先日、子供達の服と、自分&夫の服の断捨離をしました。
衣替えの時期には定期的に行ってはいるのですが、着ていない服ってかなり沢山あるなぁと毎回感じます^^;

随分長く着ていないなぁと感じる服は沢山処分しましたが、それでもまだまだたっくさん服があります;
それなのに、その沢山の服の中から実際に着ているのはかなり少ない数で。
そして、その中でもお気に入りって、本当に限られた数なんだと気づきました。
試着せずに購入している服もあるので、着てみたら違った;というお買い物も沢山あります。

ハンドメイドをするようになって、生地やパターンのことを少しは知って、生地のテンションや組成、そしてデザインで着心地が随分変わることが分かりました。
すると、着心地の良い服って手持ちに意外と少なかったなぁという印象も受けて。
少しずつでも、ハンドメイドでも着心地の良い服を作れるようになりたいなと、あらためて感じました^^


そんな中で、久々にニットで自分服を縫いました**
パターンも生地も一年以上寝かせてしまって;
ようやく今シーズンに形になりました~。

2017-11-13-07-34-04
◆パターン◆ふゆタートル|polkadrops
◆生地◆maffon


polkadropsさんの「ふゆタートル」です^^
大人服のパターンの中でも、かなり人気のパターンですよね♪
ようやく初めて作ることができました。


2017-11-13-07-34-46

何と言っても、ボリュームのあるタートルネックがポイントのパターンです**

これ、かなり暖かいです。
そして、しっかりめの生地で作れば、スヌード要らずです!

くったり柔らかな生地だとタートル部分が立ちませんが、それなりに形の保てる生地で作ると、首元をかなりカバーできます。


2017-11-13-07-36-27

そして、このウエストライン!
これが良い仕事してくれます◎
すっきり綺麗な形です。

ウエスト部分をまっすぐ裁断するパターンではないので、すっきり見えるトップスになります。
この丸みのある、瓢箪のような、微妙なラインがとても気に入りました♡


2017-11-13-07-36-13

共布ですが、袖口、裾共に太めのリブ仕様です。
ロックミシンで縫い合わせれば、多少引っ張ったり、負荷がかかっても安心です。

大人服なので縫う距離は長いんですが、とてもシンプルなトップスパターンなので、悩む箇所なくとても簡単に出来上がります。

私は、身頃&袖とリブの縫い合わせ箇所を合わせる部分だけ直線ミシンで仮縫いして、ずれないようにしました。

大人服なので、縫いずれ等が気になるので、そういった所は気をつけましたが、それ以外はスイスイと縫い進められるので、初心者の方にも挑戦しやすい大人ニット服だと思います^^


2017-11-13-07-37-27

丈はおしりすっぽりで、安心丈。

時々、トップスで背中見えちゃいそうな丈がありますが、全く心配無しです!
ふっくらしたラインなんだけど、裾リブが少し締まっているので、腰辺りでとまる感じで。
そんな所もまたお気に入り♡

このmaffonさんのダリア柄もとにかく好きで、今年こそは娘とお揃いを作るべく取り掛かりました!

生地は以前に在庫分買わせて頂いて2.5m持っていて、このふゆタートルと、長女用のフレアワンピ110サイズを裁断してもまだ残ったので、次女の分も作れそうです♪
珍しく大量買いした布ですが、大好きな柄だと見続けても飽きません。笑

とてもシンプルでカジュアルな印象のパターンだったのですが、ダリア柄のおかげでちょっとお出かけ着な感じが出たかな?
専ら黒いボトムを合わせて着ています^^

着心地も、パターンと生地が合ってとても良い感じで♪
ウキウキしてしまう服が出来ました。
うん、これはまた作りたいパターン。
かなりのお気に入りパターンになりました***





大人服には珍しいスムースニットでも♪
ハンドメイドなら肌触り重視で生地も選べる**




カラー豊富なベア天竺。
ポリウレタンが入っていると伸縮性が良くて着やすそう^^




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram