珍しくタイムリーな記事を^^

一昨日は名古屋へお出かけしてきました♪

子供が生まれてからというもの、なかなか電車でのお出かけは身軽に出来なくて。
独身の頃は毎月のように名古屋や大阪に出かけていたのに、今は年に数回行くのがやっとです。

だからこそ、都会に出た時は必要な買い物以外にも、色々見て、感じて、吸収したいと思うようになりました**


昨日の名古屋のお出かけでは、JRナゴヤタカシマヤさんでちょうど「ニッポンいいもの展」というイベントが開催されていたので、立ち寄りました。

全国各地の「いいもの」が集まっているイベントです。

手作り物も多く、とてもハイレベル、ハイセンス(ついでのお値段もハイプライス。笑)なものが並んでいました。
でも、こういうイベント大好きです^^

そこで出会ったのが、tamaki niimeさんの播州織生地で作られた作品たち。
今回、本当に珍しく自分に服を購入してしまいました^^;


2017-11-16-07-24-21

皺も味のうち、という感じのする綿100%生地のチョタンスカートです。

今は自分用のスカートも、好きな生地を購入して作ることの方が増えました。
その方が丈も自分用にできるし、色柄も選べるし。

それでも、このスカートを購入したのは、この生地は買えないから。
生地が気に入った場合、どうしても「自分で作った方が・・・」と思ってしまいがちで、なかなか購入に踏み切れないのですが、このtamaki niimeさんの生地は生地そのものは販売されていないそうです。

織なので端がほつれやすく、縫製は難しそうです。
スタッフの方が「ほつれやすいので、丈夫に縫ってあります」と仰っていましたが、なるほど裏を見ても縫い目は出ていません。

大人服も、裏を見るとロック始末のお洋服が多いですし、自分で作る場合も多くはロック始末になっています。
でもこのスカートは端がきちんとくるまれていて(折り伏せ縫いのような)、端始末まで綺麗なスカートだったんです。


2017-11-16-07-25-03

さらには、どこを前にして着ても良い、ということで、なんだかお得感も。笑

前後2パーツのスカートではなく、前後左右で切り替えられており、どこを前にするかで丈も変わります。


2017-11-16-07-26-02

前後パーツは直線パターンですが、サイドにフレアなパーツがきています。
このため、程よくボリュームもあって、ひらひらと動きのあるスカートになっています^^


2017-11-16-07-28-09

裾だけを写すとこんな感じです。
この動きのあるドレープ感が、とても気に入りました♪

お店のスタッフの方もちょうどこの形のスカートを履いて接客をされていたので、着た感じの参考になりました。


2017-11-16-07-26-17

そして何と言ってもこの織地。
この風合いはプリントの柄では表現できないものですね。

他にも「綿100%なので洗える」「ロングスカートなのに軽い」など、良いことが沢山♪
お値段も良いお値段でしたが、このデザインなら今だけでなく、極端な話50~60歳になっても履けるスカートだなと思って購入しました。

実際、tamakiniimeさんのお店のところには50~70歳前後のお客様がかなり多かったです。(平日だということもありますが)
その方々もとても素敵に、個性的なファッションを楽しんでみえる方達で、お客さんを見ているのも楽しいほどでした^^


30歳を過ぎて、最近ファッション難民になりつつあって。
子供が小さいから汚れることは必至。
だからと言って、仕事をしているし、適当な格好ばかりしていられない。
プチプラなお洋服を沢山持っていても着まわせなくて、着ない服が増える。(先日の断捨離で実感)
そろそろ良い物、他に無い物にも囲まれたい。

色んなことが頭を巡りつつ、自分のスタイルも見つけたいなとも思って。
一枚で色んな表情の出せるこのスカートを購入しました。


2017-11-16-07-31-45

黒のシンプルなニットに合わせるだけで、スカートがそれだけで個性を出してくれる気がして**

他のカラーも本当にとっても素敵で。。
お店の前でかなり悩んでしまいました。

あ!ショールもすっごく素敵ですよ~~~^^
私のように洗うことを考えなければ、ウール入りのスカートやショールも素敵です**
0歳児に鼻水付けられるこれからの季節、私には勇気が出ませんでしたが。笑

久々に出た都会で、素敵な出会いがあり、なんだかいつになくホクホク気分で帰れたお出かけでした。笑


tamakiniimeさんのショールやお洋服は、全国各地のイベントの他、こちらでも購入できます**



玉木新雌さんのインタビュー記事はこちらで読めます**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram