作った物の記録も溜まっているので、さくっと更新です^^;

私は同じパターンの物を何度も作ったりもするので、その度記事を書くのもなぁと思うのですが、このブログは作った物の記録も兼ねているので、なるべく残しておこうと思っています**

沢山作るニット帽やスヌードは、さすがに写真すら撮らないこともありますが、頼まれ物などは今後のためにもメモ代わりに載せておきます。


2017-11-27-08-39-44
◆生地◆naniIRO
◆パターン◆サコッシュ|パターンレーベル


パターンレーベルさんのサコッシュです**
親戚の伯母からの頼まれ物です♪

naniIROのラミネート、生地によってかなり質感が違います。
私は今まで、キャンバス裏ラミネートダブルガーゼ裏ラミネートダブルガーゼラミネート、と縫ってきましたが、今回はダブルガーゼの裏ラミネート生地になります。

あくまでも私の個人的な感想ですが、キャンバス裏ラミネートが一番しっかりしていて、次いでダブルガーゼ裏ラミネート、ダブルガーゼラミネート(表面がラミネート加工)の順だと感じます。
でも、ダブルガーゼ裏ラミネートの中でも今回のori-someと、以前におむつポーチを作った裏ラミネートBIRDS EYEを比べると、BIRDSEYEの方がしっかりしていました。

ラミネートをする前の元の生地の質感にもよるんだと思いますが、なかなか生地選びは難しいものです。。


2017-11-27-08-39-51

今回のori-someは、生地ミミの両サイドに柄が変わる箇所があるので、その部分を入れるように裁断しました**

同じカラーの生地ですが、こうした部分を入れることによってポイントにできますね♪

ダブルガーゼのラミネート生地は厚みも抑えられるので、縫いやすいです。
このサコッシュは底の折りマチ部分などは生地がかなり重なって厚みがでますが、この生地くらいなら問題無しです^^
同じnaniIROでも、キャンバスの裏ラミネート生地は底の折りマチ部分を縫う時結構ドキドキしましたけど。笑


2017-11-27-08-40-08

ベルトを外せばポーチのようにも使えますし、結構便利なサイズのバッグです♡

小さな子を子育て中の、荷物の多い私達にはまだまだ不向きなバッグですが、母世代で荷物をなるべく少なく~という場面には重宝だそうです^^
私の作る物をいつもとっても喜んでくれる伯母さん、今回も気に入ってもらえますように***


他にもこんなサコッシュ作ってます♪





男の子には迷彩の帆布で作っても喜ばれそう♪




大人な女性の雰囲気の帆布♡
紫の花をポイントに使えそう**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram