12月も半ばに差し掛かり、今年ももう終わり感が。。

ただ、今月は一大イベントである次女の1歳の誕生日がまだです。
早いな~~~もう1歳か~~~(´・ω・`)

去年の今頃は、子宮口開いてて入院間近でした。
そして4,000g超えで生まれてきた次女も、今では8㎏を超え、立派な標準サイズに!笑
姉妹揃って元気に過ごしてくれていることが何よりです**

今月は次女の誕生日の写真撮影があるのと、長女は保育園での生活発表会(お遊戯会)があったので、それに合わせてワンピースを作りました♪


2017-12-09-08-31-31
◆パターン◆【8way】ノースリーブワンピース※おまけ付き♪|MahoeAnela
◆生地◆CHECK&STRIPE

冬なのでコーデュロイのワンピースを作ろうと決めていて、それからパターンを選びました**

80サイズと110サイズ共に揃うパターンを探していて、さらに一枚でも重ねても使えるパターン。。と欲張りに探して、選んだのがノースリーブワンピースでした♡

インナーを着て重ね着するワンピースにも出来るし、夏には一枚で着るワンピースにもできるし、これから冬、春、夏と使えるパターンだなと思って購入しました♪
姉妹の母になったからには、やっぱりお揃いワンピは憧れです^^

今回のフレンチコーデュロイ、長女はぶどう、次女用はスモーキーピンクです。(次女のは製作中)
長女は紫ブームなので、それはそれは喜んでくれました**


2017-12-09-08-32-30

今回、まずはフリル無し、タックスカートで作りました。
これが一番簡単な形だと思います***

冬なので上着やカーディガンを着た時に邪魔になるかなと思ってフリル無しにして、コーデュロイなのでギャザーよりタックの方がすっきりするかと思って。。
結果、とてもシンプルですがきちんと感もあるコーデしやすい一着になりました♡


後ろはセッパを購入して、セッパ+ボタン仕様に。(ちょっと写真は面倒でセッパに通さず撮ってますが;)

セッパ、初めて使いましたが、便利ですね~~~!!

今までもこうした仕様のワンピースを作っていますが、紐だったり細めのゴムをループ代わりに使っていました。
セッパは縫い付けも楽だし、強度も十分だし、安心して使えます^^


2017-12-09-08-32-48

裏地はデコレクションズさんの星柄で★

この生地もランダムな星が可愛くてお気に入りです。
長女にはグレー、次女にはピンクを使いました。
裏地も色違いにできて、満足です♪

柄生地を縫うのも楽しいのですが、こうした無地のワンピースが一番コーデに役立ったりするんですよね~!
一枚作っておくと、本当に重宝します。
ただ、無地物って縫いモチが上がらないのが一番苦労だったりもします。笑

今回は、お遊戯会に着せたい!&お揃いを着せて写真を撮りたい!という気持ちが強かったので頑張れました~^^;


以下、長女の着画になります**

2017-12-10-19-20-31

4歳2か月、身長103~4㎝、体重15.5㎏程度の長女が、サイズ110のノースリーブワンピースを着ています。

思いの外、ちょうど良かったです!
丈も全くいじらず、デフォルトサイズです。

少し長めにも感じますが、このくらいの背丈になってくると、短めのスカートが可愛いとは限らないので、このくらい長くても許容範囲です**


image

重ね着前提の今回のワンピース、脇の開きも心配でしたが、大丈夫でした!
ただ、あまり広くはありません。

下に着ているのは30~40スムースくらいの厚みのカットソーブラウスです。
そして標準体型の長女が着て、このくらいの脇の開きなので、決して広めとは言えません;

夏に一枚で着るワンピースなら問題ないと思いますが、重ね着ワンピにされる方の参考になれば幸いです**


2017-12-10-19-20-56

横から***
ウエストラインよりやや上にスカート切り替えがあり、ふんわりシルエットです。

コーデュロイで作るのにスカート部分に裏地を着けようか悩みましたが、裏地無しでも全く問題ありませんでした。
ふんわり広がっているので、足にまとわりつくこともなく、足さばきも良さそうでした♪

いや~こんなワンピースを着せると、長女もお姉さんになったなぁと感慨深いです。

もしもこのブログを最初の頃から読んでくださっている方がいて、あの4頭身くらいだったpuiが、こんなに大きくなって、、、と思って下さったら嬉しいなぁ^^
ブログを始めた当初と比べると、この3年で随分大きく、お姉さんになりました。

気持ち的にもお姉さんになってきていて、こうしたワンピースをとても喜ぶようになりました。
そして逆に、簡単に作れるパンツ系は嫌がるようにもなりました。笑
寒いからパンツ履いていってほしいんですけどね~~~(・`д・´)

衣替えのシーズン、これからは長女の好みとの闘いになりそうです^^;





裏地に使ったのはこの星柄★
グレーは大人っぽさがあって素敵です^^




前身頃に付けたワッペンはハマナカのもの。
上質な刺繍ワッペンはワンポイントにぴったり。




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram