クリスマスももうすぐ、どんどん寒くなってきましたね。

急激に寒くなる日が来ると、子供の体調管理がとても難しく。。
長女のクラスでもお休みの子がちらほら。

長女自身も咳が多く、鼻水も出てきて、なにやら雲行きがあやしいです(;´Д`)
まぁ、今風邪をひいても、元気にクリスマス~年末年始を迎えてくれるといいのですが;

と、寒くなる日が多くなってきたので、子供達の服も少し作り足し始めました!
ちょっとこちらは作るのが遅すぎたニットプル;


2017-12-18-07-54-10
◆パターン◆ヤフオク
◆生地◆Ichigo-Ya


言わずと知れた、ヤフオクで販売されているパターンのニットプルオーバーです**

本当はもっと早めに作るつもりだったのですが、割と暖かい日が多かったもので先延ばしにしていたら、急激に寒くなってしまったという。。

とは言え、春先にも重宝する形なので、1枚あると便利かと♪

襟ぐり広めのパターンなのですが、今回は重ね着仕様でデフォルトで作りました。
ただ、襟リブは幅を2㎝強削っています。


2017-12-18-07-55-01

見た目通り、作るのはとっても簡単です!^^
そして、何よりの特徴がこの袖口♡
ぷっくりした七分袖が可愛いパターンです。

裁断から完成まで、服作りに慣れた人なら1時間くらい?
本当にぱぱっと作れるパターンです**


2017-12-18-07-55-29

今回、初めてIchigo-Yaさんでお買い物したミニ裏毛のイチゴ柄。
この絶妙なリアルっぽさがお気に入りです^^

あまりイラストっぽいのも、リアルすぎるのも嫌で、沢山販売されている色んなお店のイチゴ柄生地を見て回って、最終的にIchigo-Yaさんのものに決めました♡
名前の通り、さすがIchigo-Yaさん、素敵なイチゴ柄生地です!

長女が今保育園でいちご組さんなので、いちご組の間にどうしてもイチゴ柄生地のお洋服が作りたくなってしまい、こちらの生地を購入しました♪
間に合って良かったです**


早速、長女が着てくれて、着画あります^^

2017-12-18-19-08-53

4歳2か月、身長103~4㎝、体重15㎏後半の長女が、サイズ110のニットプルを着ています。

もう110サイズがちょうどよくなってきました(;´・ω・)
今後、100サイズを作ることは無さそうです;

袖丈は元々七分丈なので短いですが、身丈もちょうど良かったです。
スカートに合わせやすい丈で、スカートやショートパンツが好きな長女にはその点も良かったです**


2017-12-18-19-09-21

冬でも暖かい日なら、こうしてタートルネックと重ね着で着られそうです^^
襟ぐりも、袖口の開きも広めのパターンなので、重ね着するのには困りません!

むしろ、重ね着しない場合は袖口にしろ、襟ぐりにしろ、もう少し詰めた方がいいかなと思う感じの開きです(;´・ω・)


2017-12-18-19-10-19

開き具合はデフォルト、襟リブの幅のみ2㎝ほどカットしていますが、割と綺麗におさまりました**
開きも、広すぎることは無くなったかな?

冬は、基本的にタートルネックや、UNIQLOのヒートテック(タートルネック)をインナーに着せることが多いので、このくらいでいいかな^^

本人も、可愛いイチゴ柄にご満悦の様子でした♡

ちょうどスーパーでも沢山イチゴが並ぶ時期になり、タイムリーなお洋服を作れて良かったです♪


他にもこんなニットプルオーバー作ってます♪





ラミネート生地の可愛いイチゴ柄♡
ギンガムベースで、イチゴの花もあるのが良い^^




イチゴとリンゴのピスタグ♪
今の季節にぴったりな果物**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram