年が明けて、節目として分かりやすいこの時期。
子供達の体調も落ち着いて、日常が戻ったので、この辺りでミシン道具も色々と消耗品を交換しました^^

誰もが一番交換するミシン針も、折れない限り交換しない・・・というのもアリかもしれませんが、折れるまで使っていて今まで失敗してきているので、今は折れなくても定期的に交換しています。

特に私の場合、ロックミシンは冬場によく使うので(スヌードやニット帽を沢山縫うため)、1ヶ月に1度は交換しています。

ミシン屋さんではスーツ1着程度、とかワンピース1着程度で交換するのが理想・・・なんて言われますが、さすがにそんな勿体ないことできないので。笑
せめて、折れても折れなくても1ヶ月に1度交換しています。(1ヶ月の間に使用する頻度もその月によって違うのですが、秋~冬は頻度に関係なく1ヶ月に1度としています。)
そして交換した日付はマステなどでミシンにメモしています**


と、ミシン針についてはこのくらいにして。。
今回はロータリーカッターの刃交換についてです^^;

FullSizeRender

今年は初めて「ロータリーカッター」の刃を交換してみました!

今までも替えよう替えようと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、さすがに冬生地はカッターの切れ味が良くないと作業の効率も悪くて;
思い切って交換してみました!


FullSizeRender

こちら、交換前の刃。

見た目に欠け等は見当たりませんが、キルトニットなどを裁断すると、僅かに切れていない箇所があったりします。

購入して2年弱。。
裁断した生地は数え切れず;
よくここまで交換せずに使ったと思います^^;


FullSizeRender

交換の仕方は予想以上に簡単でした!
刃の裏側のネジを外して分解し、刃を交換するだけ!


FullSizeRender

替え刃のパッケージにきちんと交換方法が記載されているので、安心です♪

ただ、刃は危ないので、そこだけ注意が必要ですが。。


FullSizeRender

刃を外してみたら、かなり汚れていました;;

とてもお世話になっている、これ無しではハンドメイドできないほど大事な道具なので、この汚れも綺麗にできて、良かったです**


FullSizeRender

こちら、新品の刃に交換したところです^^
見た目、全く変わらず・・・なんですが、切れ味は格段にUPしました!!!

もう本当に交換して良かった!!
スイスイ切れます♡
ノーストレス!
切り直し無し!!

こんなに簡単なことなのに、なぜ今までやらなかったのか~~~と後悔するほど、切れ味が変わりました^^

単に私の交換頻度が少なすぎるんだと思うのですが、購入依頼初めて交換してみて、その切れ味は格段に変わりました~**
おそらく、購入した当初はこんな切れ味だったんだろうなぁ。。(´・ω・`)

まだ交換したことない!最近切れ味悪い!と感じている方、交換オススメです♪



オルファの替え刃はこちら**
私は28㎜のものを一番愛用しています。




オルガンのミシン針も、交換頻度が高いので常にストックしてます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram