いよいよ・・・恐怖の花粉症の季節の到来ですね(;´Д`)
と言っても私自身は花粉症ではなく。。
ただ、夫と長女が花粉症で、この季節になると窓は開けられない、洗濯物部屋干し、布団干せない・・・と色々と注意することがあります。

長女は昨年、3歳にして花粉症デビューして、今年治るわけでもなく、すでに2月初旬から薬を飲み始めました。

医師からは「本当は1月の末から薬を服用すると、少し楽に過ごせる」と言われたので、来年からは1月末から・・・と思うのですが、今年はまだそこまで花粉が飛んでいないようで、長女は楽そうです^^


というわけで、花粉の季節に備えて、マスクポーチを作りました♪

FullSizeRender
◆パターン◆マスクポーチ|RickRack
◆生地◆RickRackリバティプリントショップmerci


長女用はリバティのマーガレットアニーのラミネートです**
長女の通園バッグがマーガレットアニーで、ラミネートが少し残っていたので。
長女自身、この柄は自分の、とよく理解しているので娘用のマスク入れにしました^^

他はRickRackさんのラミネートですが、このラミネート、こうしたポーチにぴったりの厚みです!
薄くて頼りないわけでなく、厚くて硬いわけでなく、ちょうど良い♡
リバティのラミネートよりはしっかりめです。

こうしたポーチは形がしっかりしている方が、中身を入れやすかったりします。


FullSizeRender

使い捨てのマスク(普通サイズ)がちょうど入る大きさ。

RickRackさんの指定では務歯部分20cm、全長24cmのファスナー指定なのですが、RickRackさんでファスナーを買わない限り、そのサイズは売っていなくて;
近くの手芸屋さんだと、務歯部分20㎝のファスナーは全長23㎝なので、型紙の方を幅を1㎝を削って作製しています**
それでもマスクは問題なく入るサイズです♪
(あまり幅を削ると、マスクが入れにくくなります;)


FullSizeRender

このマスクポーチ、シンプルな作りですが、このポケットが役立つ!
食事の時等の一時保管に便利です。

これからの季節、病院や花粉症でマスクを持ち歩く方も多いので、プレゼントにも良さそうです♪

長女、夫ともにこれから5月頃まで辛い季節です。。
長女はすでに薬を服用しているからか毎日眠そうで、特に朝は遅くまで深い眠りについていることが多くなりました。
9時頃眠っても、朝10時まで寝ていたり。。

我が家は自営業で、私も出勤すると行っても自宅内なので、朝急いで保育園に登園はさせず、今は眠りたいだけ眠らせています;
土日で昼寝をすると、翌朝はすんなり起きられたりするのですが、お昼寝のない平日はもうぐっすりです。

夫曰く、「花粉症の薬はものすごく眠い」そうなので、仕方がないかなと思いつつ、今は良いけど学校になったら辛いよな~~と心配です(;´・ω・)

これからまだまだ長いお付き合いになるアレルギーなので、上手なお付き合い方法を探っていきたいと思います^^;


関連記事





このラミネートも可愛いですよ♡
少し薄手のラミネートに感じました**




リバティのIrmaもずっと好きな柄♪
大人な小物に**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram