甥っ子くんの入園グッズ作り、最後はコップ入れ等の巾着でした~**

サイズ指定は無いものの、入れる中身が決まっているものなので、サイズをしっかり決めてから縫い代取って製作しました^^


FullSizeRender
◆生地◆夢木綿、kijikiji
◆パターン◆NUNOTOIRO


作り方はNUNOTOIROさんの巾着から**
入園入学グッズは基本NUNOTOIROさんの作り方を参考に、縫い代だったり寸法を変えて作っています。

この生地、私のブログで初めて登場!な仮面ライダー関係の生地です^^
とっても新鮮!!笑

もともと、あまりキャラクター生地を縫わないのですが、まさか仮面ライダーを縫う日が来ようとは!( *´艸`)
もちろん、このメイン生地は甥っ子くん家指定です。

何でも、今とっても仮面ライダーが好きだそうで♡
ただ、仮面ライダーメインの生地ではなく、ショッカーが目立ってるあたり、良い感じです。笑


FullSizeRender

こちら小さめのコップ袋用。
オックス生地+裏地なので、かなりしっかりしたコップ袋です。

紐も、しっかり引っ張らないといけないけれど、3年使うことを考えると毎日洗濯で生地も弱ってくるので、最初はしっかりしている方がいいかな?

紐にはSORAさんのループエンドを★
これ、去年から巾着にはよく使っています**
1個付けるだけでほんと可愛くて^^
左右色違いで付けています。

洗い替え用に3枚作るつもりだったので、下を星柄関係で切り替えて、少しでも変化のある巾着にしました**


FullSizeRender

大きめの方はカトラリーケース入れです。
お箸&フォークスプーンセットのケースを入れるそうです。

これも園によって色々ですよね!
長女の園ではコップ&お箸&おやつ皿&歯ブラシを一緒に入れられる巾着が必要です。

カトラリーケースは縦長なので、こちらは少し縦の寸法を長くして、マチを狭くしています。


FullSizeRender

どちらも折マチ付きです**

折マチ、ハンドメイドをするようになって覚えた縫い方ですが、簡単なことなのに便利ですよね♪
今回は初めて裏地付きの折マチ仕様にしました。


FullSizeRender

NUNOTOIROさんでは裏地付きの作り方も多く紹介されていて、自分の使う生地や用途に合わせて作り方を選べるので助かります!

裏地付きだとロックの縫い目が見えない(ロックの必要がない)ので、裏も綺麗に仕上がるので好きです♪
やはり縫い目が出ていると、使っているうちに傷みが出やすいですし。。

洗濯の乾きを考えると、裏地無しの方が断然便利ですが、そこは洗い替え含め3枚作ることでカバーです!
今回は折マチ&裏地付き巾着の作り方を勉強できました♡

巾着一つをとっても、作り方が色々あって、入園グッズ作りも毎回勉強になります。
今度入園グッズを揃えるのは次女の入園の時かな~?
それまでにまた、色々と知識やら副資材やら(←こちらがメイン。笑)を溜められたらいいなぁ(*^-^*)


関連記事


他にもこんな入園・入学グッズ作ってます♪





夢木綿さんにはキャラクター生地が沢山♪
ぞうのエルマーはカラフルで入園グッズに良い^^




ルシュクルは女の子に♡
切り替えデザインなのでシンプルに作っても可愛い**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram