先日京都の百万遍さんの手作り市へお出かけした際、もう一つずっと行きたかったお店に寄ることができました**


FullSizeRender

このブログでもたまに登場していた毛糸屋さんの「AVRIL」です。

知恩寺からは車で10分かからないくらいの場所にあり、寄り道にぴったり♪
しかも、京都では珍しく?店舗の駐車場があります!
これ、とっても有難い~^^

写真の左側、黒い車の止まっているところから2台分がAVRILさんの駐車場のようでした。


FullSizeRender

店内に入って、まず目に入ってくるのがこの正面の糸、糸、糸~!

さすが糸屋さん^^

見ているだけでも癒される、カラフルな糸達**


FullSizeRender

店内には所狭しと糸やサンプルが並んでいます。

HPではキットも沢山販売されていますが、キット類は沢山並んでいる感じではなかったです。

今回はお義母さんのおつかいも頼まれていたのですが、お義母さん依頼のキットもやはり店頭にはなく、スタッフさんに尋ねたところ、「糸の在庫を確認して、お作りしますね~」と。
糸の在庫さえあれば、その場でキットにして頂けました♪

頼まれたのは冬物のキットで、店頭はすっかり春仕様だったのですが、在庫さえあれば季節関係なく作って頂けるようです。

ただ、やはり時間はかかるので、欲しいキットが決まっている場合は事前にお店に連絡しておくのがベターです。


FullSizeRender

私はいつも作っているシュシュキットを数点まとめ買い♡

レシピ無しなら、100円引きとのことで、お得にお買い物させて頂けました♪
もちろんシュシュも、その場でキットを作ってもらえます。


FullSizeRender

私は編み物については全く詳しくないのですが、AVRILさんの糸がとにかく好きで♡
シュシュなんて、指編みで可愛くできちゃうので、プレゼントに重宝しています^^
(しかも10分くらいあれば出来てしまう!)

編み物をしない方でも、ラッピングに使っているという方も多いかと♪
とにかく見ているだけで楽しい糸がいっぱいです**

学ぶ時間があれば、織物にも挑戦したいな~~~とかなり悩んでしまうほど、素敵なサンプルもあったなぁ。。

毛糸って、編み物しない人には興味のない分野かもしれませんが、AVRILさんの糸は初心者の方も楽しく、可愛く作品作りができると思います。
簡単な編み方(それこそ指編み)でも、可愛い作品に出来ちゃう素敵な糸を探しに、是非行ってみてください♪


関連記事





AVRILさんのシュシュキット。
女の子へのプレゼントに♡




編み物ほとんどしないくせに、AVRILさんの本も持っています^^;
見ているだけで癒される。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram