3月15日、ちょうど2年ぶりに京都の知恩寺で開催されている「百万遍さんの手作り市」に行ってきました!

今回は私達夫婦+子供2人の4人での訪問。
百万遍さんの人混みに2人の子供を連れて行くのはドキドキでしたが、なんとか行ってこれました~^^;

今回も、お出掛けの記録として色々残しておこうとおもいます**


IMG_7308

まず、我が家は車で行くので、駐車場問題が必ず付いてきます;
そして京都の駐車場&路駐事情。。
駐車料金は高いのは覚悟するとして、路駐の多いこと;;
土地勘のない者にとってはなかなか運転し辛いです。
京都は電車&バスが便利かな~と思いつつも、我が家からは車で行った方が断然早いので、結局マイカーになります。

そして、百万遍さんへ行く時に止める駐車場は「出町駐車場」です。
この付近で一番大きな駐車場だと思います。
リパーク等も沢山ありますが、百万遍さん付近はほぼ満車;
知恩寺まで徒歩15~20分くらいかかりますが、確実に止めるために、この駐車場を利用しています**


そして、この駐車場を利用するもう一つの目的が「出町ふたば」です!

IMG_7306

「豆餅」はあまりに有名ですよね(*^-^*)
「出駐車場」を出て、道路を挟んで真向かいにこのお店があります。

我が家も大好きなので、お土産に必ず買っていきます。
この日は9時半頃に寄りましたが、とても空いていました!
やはり朝がスムーズにお買い物できますね♪
ちなみに百万遍さんの帰り、午後1時頃にはこの店先に3重くらいの行列になっていました。。


IMG_7402

10時前には知恩寺に着きました**
午前中は、まだ比較的空いていて、お買い物しやすいです!

この手作り市に行かれるなら、断然午前中がおススメです!!
こんなお天気の良い、お出掛けしやすい季節になってくると、お昼には激混みです!!!

我が家はいつも早起きして、10時までには着くように行っています。
ちなみに、手作り市そのものは8時からやっているので、10時でもかなり賑わってはいます。


IMG_7405

食べ物、飲み物、布雑貨、服、陶器、アクセサリー、編み物などなどなど。。。
本当に多種多様なお店が出店されています。
全部見て回るのは、かなり難しいくらいです;
特に子連れの場合は、かなり余裕を持って、お目当てをあらかじめ予習してからが良いです**

我が家はいつも釈迦堂の東にあるスペースで、子供達が待機しています。
今回長女は私と一緒に見て回ったりお買い物もしましたが、それでも子供が楽しい!という場所ではないもので、飽きるのも早いです^^;
子連れの方はお目当てのお店は事前にチェックして、1~2時間で楽しむのがベストかな~と思います;

いっそ、抱っこで回れるくらいの月齢だと助かるんですが。。
長女(4歳)は、飽きるの早かったです。笑


IMG_7352

この日は3月半ばなのに気温が20度以上と暑いくらいで、アイスコーヒーが美味しかったです♡
いつも御多福珈琲さんのを頂きます♪

アイスコーヒーは1杯250円。
リーズナブルな価格で、喉を潤すことができました**


IMG_7404

ちなみに、この知恩寺の手作り市のトイレ事情も少し。

敷地内にトイレは2か所、一ヶ所はお寺に設置されているトイレ、もう一ヶ所は移動トイレ(仮設トイレ)です。
この2か所のトイレは比較的近くにありますが、全部で5~6室しかなく、その内洋式のトイレは1室のみです。

ちなみに移動トイレは和式、洋式を利用するならお寺のトイレを利用しなければいけません。


FullSizeRender


実は今回初めてトイレを利用したのですが、お昼頃には移動トイレはかなり厳しい環境になっていました。。
長女一人では利用させられないくらいに;

そしてお寺に設置されているトイレの方はまだ良かったのですが、行列で;
よって、トイレは事前に済ませてから手作り市に行かれるのがベストです!笑
その点でも、「出町駐車場」は洋式トイレがきちんと整備されていて、便利なんですよね~**


あと、おむつ交換については、本部に尋ねたところ「本堂の畳みのとこを利用したらいいんじゃないかなぁ~」と勧められたのですが、これはなかなか勇気の要ることだと思います^^;

本堂内は広いので、隅っこの方、影になっているところなら目立ちませんし、実際おむつ替えしている方もいらっしゃいましたが、なんとなく気が引ける感じはしました(;´・ω・)
よって、これも事前に済ませておけるなら、その方がベストです!


手作り市アレコレはこの辺りにして、今回の戦利品紹介を♪

FullSizeRender

まずはいつもの「めいポタ」さん**(めい工房さんから改名されました)

3年以上使っていたタイル柄のマグを割ってしまって、でもやっぱりタイル柄が好きなので、形をかえてマグを作って頂きました♡

そして手作り市で受け取らせて頂いて、ついでに花畑柄の小鉢もGET。
もう、めいポタさんの作品はどれもツボすぎて。。
またコレクションが増えました♡


FullSizeRender

あとは、リバティリボンのヘアクリップ。
こちらは娘達用▶◀


FullSizeRender

そして、こちらも娘達に羊毛フェルトのブローチ&ヘアゴム。
LAMUNEさんはすごい人気店で、人だかりが出来ています;

ブローチ、小さい方が300円、大きい方が400円とかなりのプチプラなのも嬉しい♪
可愛いデザインばかりで、皆さん山の様な商品の中からお気に入りの一つを見つけるべく、必死でした**


FullSizeRender

ラッピング用に引き揃え糸も買いました~^^
可愛いカラーで、こちらも250~300円のもの。
男の子用と女の子用と、プレゼントする時に使いたいなと思っています♪

この他にもプレゼントに購入したりもしましたが、プレゼントしてしまったので写真はなく。笑
2年ぶりの手作り市、やっぱり楽しい、刺激いっぱいの空間でした!

京都ではもう一つ、念願だったお店に行くことができたのですが、それはまた別記事で***


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram