先週末、長女puiの初めてのピアノ発表会が終わりました**


IMG_7693

大きなホールでの発表会では無いのですが、こじんまりとしつつもきちんとした雰囲気です。

私自身も、長女を出産するまで15年以上に渡ってお世話になった発表会。
その発表会に娘と一緒に出演できるなんて、なんだか感慨深いです。
私の実母も、「まさか孫と娘が一緒に弾くのを見られるなんて」と喜んでいました^^

出演者の中には、私以外にも沢山親子で先生にお世話になった方がいます。
生徒だった親達は30~40代、その子供達が高校生~幼児で、とてもアットホームな雰囲気もあります**
そこかしこで、「大きくなったね~」などの声が^^
先生の生徒には男の子も多く、その子達も高校卒業まではきちんと習っているので、やはり先生の教え方、人柄が良いんですよね。


IMG_7694

先日UPした記事では着画が載せられていなかったので、着画も**
4歳6か月、身長105㎝、体重16㎏程度の娘が、サイズ110のワンピースを着ています。

ぴったりサイズです^^
もう100は完全にぴちぴちになってきていて、110サイズがちょうど良いです。

やはり白、黒、紺などの無地ワンピースが多い中、柄ワンピは少し違っていて良かったかなと思います^^
もっと弾けるようになってきたら、もう少しボリュームのあるワンピとドレスの間のような物を作ってもいいかなと思いました**
私の毎年の楽しみになりそうです♪


FullSizeRender

パールボタンも間に合いました!
やはりセッパ(小)には1㎝程度のボタンの方がしやすいです^^
パールボタンは厚みがあるので、余計に;

でもパールボタンはきちんと感があって、素敵ですね~♡
初めて使ったのですが、こうしたお出かけ用だったり発表会用の物にはぴったりです。


FullSizeRender

一枚で着る場合、脇の開きが大きいワンピースです。
下にUNIQLOのキャミを着せたのですが、見えるか見えないか~ギリギリなくらいでした;
(写真の様にやや後ろから撮ると、ギリ見えちゃいました;)

小さな子は、下着無しでもOKでしょうが、大きなサイズで製作される場合は、下着のことも気にかけておいた方がいいかと思います**


FullSizeRender

2人での着画は撮れていないのですが、こんな感じのお揃いで出演してきました**


肝心の演奏ですが、短いながら4曲演奏し、うち1曲だけ少し間違えてしまいました^^
それでも、途中で演奏が止まることはなく(私が伴奏しているのもありますが;)、先生に注意された手の角度、上げ下ろしなどの動作もしっかり丁寧にすることができていました。

発表会のトップバッターで、それなりにきちんと演奏することができ、他の先生からも「最初に小さな子がきちんと弾いてくれて、引き締まったわ」と言って頂けました^^
私達の先生は、年齢のことから新規の生徒はとっていないので、しばらくはトップバッターでの演奏が続きそうです。笑
来年はどのくらい上達しているかな?
いつか、今度は連弾という形で弾けたらな、なんて思っています。
それまで、私自身がレベルを落とさないようにしないと;;

これにて、3月のイベントが終了しました**
3月は舞台と発表会があり、バタバタと過ぎていきました。。
4月は、少しのんびりできたらなぁ~なんて思っています^^


関連記事





このネイビーの生地、小さな子がワンピとして着ると素敵かも♡




使いやすいパールボタン。
羽織物のボタンにも合いそう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram