久々に長女の普段着を作りました**

春になって、サイズアップかな~と思っていたところに、姪っ子ちゃんからジャストサイズのお下がりをもらって、保育園着も含め、結構充実していたもので^^

それでも、まだ50㎝買いの生地もあるので、今のサイズのうちに生地消費を兼ねて、1着だけロンTを作りました。


FullSizeRender
◆生地◆bichette
◆パターン◆milimili


パターンはmilimiliさんの丸襟&ペプラムTから、丸襟Tにしました。
このパターン、色々組み合わせできてお得です♪

私はダウンロード販売されていた時に購入したのですが、丸襟が作れて、ペプラムが付けられて、袖も半袖パフ、五分袖、長袖とあります**

メインの生地はbichetteさんで去年購入した福箱に入っていたスムース生地。
柄の名前が分かりませんが、こうしたロンTに良さそうだな~と取っていました^^


FullSizeRender

手持ちになかった丸襟を選んで、袖口と裾はいつものようにリブ仕様に変更しました**
襟とリブ部分はスパンフライスです。

ただ、どこのお店のスパンだったか分からなくて;
でもbichetteさんのこの生地に、なんとなく合っていたので採用♡

前印にはレースモチーフを付けました。
こちらもbichetteさんの福箱に入っていたものです。

長女も110サイズになってきて、50㎝買いの生地ではトップスもしくはボトムどちらかを作るのがいっぱいいっぱいになってきました;
今のうちにきちんと消費しておかないと!


FullSizeRender

出来上がりはmilimiliさんのパターン通りの寸法になるように、リブ仕様にしています。
袖口は2㎝ほどの高さ、裾は4㎝ほどの高さがでるよう、リブを裁断しています。

袖口については、幅も80%くらいになるように削っています。
裾の幅は絞らず、そのまま程度の寸法です。


春らしいピンクのお洋服、長女も喜んで着てくれました♪

IMG_7715

4歳6か月、身長106㎝程度、体重16㎏程度の娘が、サイズ110の丸襟Tを着ています。
もう本当にぴったりサイズです。

あまり身幅がゆったりしていないパターンなので、スムースなどで作るのが良いと思います。
やっぱりタイトめのパターンだと、既製服でも天竺のものだと着脱しにくそうな時があるので;


IMG_7716

横から**

きれいなシルエットで、きちんと着られます。
着られても秋までだろうけど、やっぱりジャストサイズが良いです^^


IMG_7717

裾リブ部分は、最初身頃と同じ生地で取ろうかとも思ったのですが、仕上がりを見ると襟と合わせておいて良かったかも**

4歳半になっても、着替えの様子を見ていると、まだまだ裾も袖も引っ張り放題なので、カバステを持っていない私は、こうしてリブ仕様にする方が安心です。

娘の服の糸切れ問題、もう随分長い間お目にかかっていないので、やっぱりこうした伸縮対策大事だな~と思います^^


IMG_7718

襟の大きさも良い感じ♪

milimiliさんの丸襟、とっても簡単に作れて、リブ付け同様に付けるだけなので、縫製時間もさほど変わりません**
なのに、デザインに変化が出て、いつもロンTよりきちんと感が出るので、一枚作っておくと良いです♡

この春は、あとはボトムのサイズアップが必要かな~。
その前に、次女服がびっくりするくらい足りていなかったので、次女服を急いで作ることになりそうです(;´・ω・)


同じmilimiliさんのパターンで他にもこんなチュニック作ってます♪





子供服にも大人服にも良さそうなレーヨン混のループニット。
ワンピースにも良さそう♪




前印にも便利なレースモチーフ**
姉妹お揃いにも使いやすそう^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram