家族お揃い、夫の分はシンプルなTシャツにしようと決めたものの、パターンを購入してまではな~~~としばらく渋っていたところ(笑)、CIRCOさんで無料のTシャツパターンを発見!

これは有難い!!と、夫の分のパターンが即決しました^^

無料パターンは数々のショップさんで公開されていますが、大人サイズの無料パターンって珍しいですよね??

メンズ&レディースのサイズ展開までしてくださっているCIRCOさん、太っ腹すぎます!


FullSizeRender
◆パターン◆CIRCO(無料パターン)
◆生地◆slowboat


どシンプルなslowboatさんの太ボーダー天竺のTシャツです;

天竺生地で作ったので、サイズは大きめかな~と思う程度でしたがLサイズで。
結果、テンションの低めの生地で作る場合は大きめくらいが良いかと思います**

メンズサイズのTシャツを、女性もののトルソーに着せているので、シルエットが全く参考になりませが;
男性のパターンは直線ラインが多いので、丈などの調節はしやすそうです。
夫用のものも、丈はデフォより少し削っています。


FullSizeRender

装飾も極力しない方向で。。(;´Д`)
アイロンシートとかも、付けたい気持ちを抑えて抑えて。。笑

ぴったりしっくりくるアイロンシートのストックも無かったのですが、こういう太ボーダーはどうしてもアイロンシートとか付けたくなっちゃいます。

タグはhaskypowerさんのものです♪
大人服にも子供服にも使いやすい、豊富なサイズのタグが揃っていて、リーズナブルなのでお気に入りのショップさんです^^


この夫用のTシャツで、親子お揃いが完成しました**

IMG_8759

さらっと親子お揃いの着画を**

えぇ、ご覧の通り、なんとか無理やりお揃いを着て行ったのですが、旅行先のディズニーがものすごく寒くて、上着無しではいられない気温で。笑
子供達なんて、ヒートテックの上にこのTシャツを着て、ダウンコートという。。(;´・ω・)

せっかく作ったので、家族みんな協力してこの写真を撮ってくれましたが、この後はまた上着の前をしっかり締めて過ごしました;

ということで、今回の旅行のために作ったお揃い服、記念に撮れた写真はこのドナルドとの写真のみです!笑

晴れていてこの太ボーダー4人で行動していたら、まぁまぁ目立つかなぁと思う感じの生地でしたが、上着のおかげで?お揃いとはほとんど気づかれずに終わりました^^;

いや~~この気候の変化は予想外でした~。。
皆さんもお揃いを作られる時はご注意を(-ω-)


illust-haruiro-1


ちなみに夫のTシャツでお世話になった無料パターン、レディースサイズで自分用にも作ってみました♪

FullSizeRender

近くの手芸屋さんで1m700円ほどで購入した、さらっとした透け感のないしっかりめ天竺。
家事などのしやすい7分袖のTシャツが欲しかったので作ってみました♪

CIRCOさんの無料パターンのTシャツ、レディースサイズのものはウエストラインが少し絞ってあります**
丈は私には長めだったので、少し削りました。


FullSizeRender

そして、ネックリブをデフォで仮止めで付けてみたら、ちょっと引っ張り過ぎな気がしたので、3~4㎝長く裁断し直して付けました。
高さはデフォルトで、幅のみ伸ばしています。
それでもまずまず綺麗に付いたかな?という気がします。

すでに何度か洗濯して着ていますが、問題ありません^^
ちなみに、夫用のTシャツもネックリブの長さを伸ばして付けています。

着やすくてヘビロテしているので、今度は天竺以外の生地でも作ってみたいなぁと思っています。
レディースのシンプルなTシャツのパターンは持っていないので、これからこちらのパターンにお世話になろうと思います♪


関連記事





しっかりめの天竺ニット。
ボーダーは大人服に欠かせない( *´艸`)




今年は子供達の夏服にこのガーゼ使いたい♡
どのカラーも可愛いトライアングル柄♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram