インスタなどでもUPしていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今回の旅行先はTDLで、やっぱり今回もミニーワンピを作って行きました**

長女は、すでに2回TDL&TDSに行っていますが、そのどちらもミニーちゃんワンピースを着ているため、TDLの旅行と分かると「ミニーちゃんのワンピースは?」と訊いてくるほどで;

子供のために作っているハンドメイド服なので、TDL=ミニーちゃんのワンピースを作ってもらえる、と思ってくれているのは嬉しいのですが、思いの外手間がかかるのも事実で。。

布帛のワンピって、、ニットに比べて、、ねぇ。。笑
しかも、今回は2人の娘を連れて・・・ということは同じものを2着。

気が重くなりながらも、近くの手芸屋さんで、これは‼と思う生地に出会えたので、一気に縫い上げました!

やはり縫いモチを上げてくれるのは、可愛い生地ですね♡


FullSizeRender
◆生地◆近くの手芸屋さん
◆パターン◆【8way】ノースリーブワンピース|MahoeAnela


仕様したパターンはMahoeAnelaさんのノースリーブワンピースです。

ビビットな目立つカラーの黄色がぱっと目に入って、長女用はこの黄色!とすぐに決まりました。
そしたら、同じワゴン内にピンクもあって。
次女はワンパク娘で、とてもピンク~な雰囲気ではないのですが、なぜかピンクが似合います。笑
よって、今回は黄色とピンクのお揃いにしました♪

本当は、ちょっと手を抜いて、次女は大きめだけど以前に作った赤のミニーワンピを着せようと思ったんですが。。長女からクレームが来まして(;´Д`)
あえなく手抜き策は撃沈し、2着頑張りました。


FullSizeRender

今回は、スカート部分をタックではなく、ギャザーで頑張りました!

面倒・・・手間・・・と思いつつも、やっぱり可愛く仕上げたい!と思い直して^^;
ミニーちゃんなのでね、ちょっとでもふわっとするかな~と思って。
結果、ギャザーの方がやっぱりふわっとしていて良かったです**


FullSizeRender

後ろは、こちらも手間と思いながら頑張ったリボン付き!
リボン、生地も沢山必要ですけど、付けた方が断然可愛い!!
これは、発表会ワンピースでも付けるべきだったな~~~(>_<)

近くの手芸屋さんでは、いつもワゴンにお買い得な生地がたっくさん用意されているのですが、そのワゴンにこのドット柄は色違いで揃っていました。
ワゴン内を見た瞬間、「リボンは反転した色で作ったら可愛いかも!」と思い形にしましたが、想像通りに仕上がって満足です^^


FullSizeRender

最初、長女の方のリボンは薄手の布帛用の布接着芯を貼ったのですが、薄手の芯でもかなりしっかりしてしまって。
ちょっと硬いかな~と感じたので、次女の方はニット用の接着芯を貼りました。
結果、ニット用の芯地の方が良かったと思います^^


FullSizeRender

何度も着るワンピースではないかな、と思ったのと、こういう衣装系のものはとにかく着脱が楽な方がいいので、ボタンはプラスナップにしています。
おかげで疲れて帰ってきた二人を着替えさせるのも楽でした♪


それでは、このために頑張った~~!な着画です。笑

IMG_8649

正直、とっても寒かったTDL。。
お姉ちゃんはこの朝のグリーティングをとっても楽しみにしていて、ミニーちゃんとワンピースで写真を撮る!と張り切っていたため、この姿で写真を撮っているんですが・・・
実際のところは、この瞬間だけ上着を脱いで、グリが終わってすぐにまたダウンコートを着ました^^;

5月とは思えない寒さの2日間に旅行に行ったため、びっくりでしたがダウンコートを着ている人沢山なTDLでした。

でも、この日はお昼に雷雨が降り、その後嘘のように晴れました!


IMG_8647

お姉ちゃんはひらひらワンピースが嬉しくて仕方なくて、このポーズで沢山写真を撮っています。

喜んでくれて何より。
時間を割いて頑張った甲斐があります( *´艸`)

次女も、お姉ちゃんと一緒というのはよく分かっていて、同じようなポーズをとりたがりますが、上手くいかなくてそれがまた可愛くて。笑

二人とも110サイズ、80サイズがジャストサイズで、そのサイズで作ったワンピースになります。
TDLにはそうそう行けませんし、大きめで作っても意味ないな~と思って、ジャストサイズで作りました!
この夏、ノースリーブでも何度も着てもらえたらいいなと思います♡


IMG_8545

この黄色のワンピース、晴れてからはかなり目立っていて、迷子防止にぴったりでした。笑
キャストさんもアトラクションに乗る度に「プリンセス~」とか「素敵なワンピースね~」と声をかけてくださって、長女もご機嫌でした♪

以前にTDLに出かけた時も、この場所で写真を撮っているのですが、比べてみるとお姉ちゃん本当に大きくなったな~~~。。。(´・ω・`)

ようやく旅行前に作った服の記録が終わったので、しっかり者の長女に助けられたTDL旅行については、次記事から書いていきたいと思います**


関連記事





もっと衣装感を出したい時は、サテン生地で作ってもいいと思います。
コスプレやハロウィンにも♪




夏にはみすゞうたのローン生地でワンピースを作っても可愛いなぁ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram