久々にブログ更新が1週間空いてしまいました~;

特に忙しかったわけでもなく、毎日ミシンにも向かっていたのですが、なんとなく、なんとなく、ブログへのモチベーションが上がらなくて。。
梅雨のせいですかね。笑

でも作ったものや、書きたいことがこれ以上溜まってしまうと、何かをボツにしないといけなくなりそうなので、頑張って記録します(・ω・)ノ


今月は、お義母さんからの頼まれ物で、パターンレーベルさんのエコバッグを初めて縫いました~!

FullSizeRender
◆パターン◆ポケッタブルエコバッグ|パターンレーベル
◆生地◆naniIRO


お義母さんから自分用とプレゼント用に、naniIROの生地でエコバッグを頼まれました**

お義母さんは私がミシンをするようになってから、生地やパターン屋さんにも詳しくなり、パターンレーベルさんのHP見て、このエコバッグがいい!とリクエストされました^^

生地も、naniIROがとにかく気に入っている様子で、中でもSAAAのストライプが好きで、生地も指定です♪

今回のエコバッグを作るのに、一番適しているのは丈夫なナイロンかなと思うのですが、それよりもnaniIROが良い!ということで、サテンにしました。
ポケッタブルなので、薄手の生地じゃないと小さくならないな、と思って^^;
というわけで、丈夫さよりもデザイン重視の生地選択です。笑


FullSizeRender

かなりマチの大きい、大容量なエコバッグです。

作る工程の中でロックミシンは使わず、折り伏せ縫いと袋縫いで縫い合わせていきます。
なるべく丈夫にしたくて、部分的に二度縫いしたりもしました**


FullSizeRender

プレゼント用はこちらのサテン生地。
あまり見かけない、珍しいデザインの生地です。

naniIROの生地を購入する時、私はほぼ公式HPのONLINESTOREで購入します。
身内の頼まれ物や自分服用の生地を購入すると、結構な金額になりますし、公式だと8000円以上でプレゼントが貰えます♡
これが何気に嬉しくて^^

いつも大判ハンカチにするのですが、柄はお任せなので楽しみもあるし、公式で購入すると1000円近くするものなので、お得です♪
(自分で作った方が得という話は置いておいて。笑)

それにしてもnaniIROの生地は売り切れてしまうと再入荷はほぼ無いと思うので、ストックばかりが増えていきます(;´・ω・)
しかもストックだと多めに買いがち。
ストックスペースが無くなりつつある今日この頃です。


FullSizeRender

このエコバッグは最後に縁を少し細めのバイアスでくるみます。
今回はバイアステープもパタレさんで購入しました。

バイアス、かなりの苦手意識があるのですが、パタレさんの指示通りに進めたら、意外と綺麗に出来ました^^
あくまでも、私なりの許容範囲ですが。笑

ちょっとした事だったのですが、今までとは少し違った縫い方で。
そこまで神経質にならなくても、縫い落ちせずに済みました。
ちょっと苦手意識が軽くなった気がするので、バイアスにも挑戦していこうかな、と思えるくらいにはなりました!


FullSizeRender

トルソーに掛けると、このくらいの大きさです。
結構大きめですよね^^

エコバッグはお買い物以外にも、急な手荷物を入れたり、上着を入れたりなどなど、バッグ一つ入れておくと便利なアイテムです**
作るのも、そんなに時間がかからなかったので、プレゼントにも良いかな♪

いや~バイアスへの苦手意識を少し軽くできたのは、私の縫いモチ的に大きかったです^^
バイアスで包むハンカチとか、作ってみようかな(*^-^*)





可愛いナイロンタフタ生地。
持っているだけで明るくなれそうな柄^^




ちょっとお高いけど、、リバティのナイロンタフタ。
幅広な生地**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram