連日の豪雨災害ニュースに、胸が締め付けられる思いです。
まさかこんなに大きな災害、被害になろうとは。。

最近の災害は、本当に予測不能で、被害の大きさも甚大なものになるケースが増えているように思います。
どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。。


illust-aki08-4illust-aki08-4


今日は、夏に向けて作りたい作りたいと、ず~~~っと思っていた自分用のワンピース。
ようやく形に出来ました!

気になっていた形を、それなりに思い通りに形にできたワンピースで、ちょっと満足^^
初めて作るパターンだったので、生地はHARUさんで試作用に購入していたローンにしました**

この生地、ちょっとレトロにも見えてきて、私が着るのに似合うかかなり不安になりながら作りました。笑
よくありますよね?

行けるだろう!と思いながら縫い進めて、あれ??なんか違う??大丈夫??と縫いながら、完成に近づくにつれ、不安になることって。^^;


不安になりながら完成したのが、こちら**

FullSizeRender
◆生地◆HARU
◆パターン◆「Lilla Blommaの大人服 衿・袖・裾をつけかえて、アレンジかんたん! (Heart warming life series)」から


Lilla Blommaさんの本から、一番気になっていたパターンを作ってみました**

既製服でもよく見かけるフリル袖をハンドメイドできるなんて~♡と、挑戦してみたい気持ちを抑えきれず^^
使用した生地が薄手のローンだったので、フリルもまずまず良い感じに出たと思います。
これ、硬かったりハリのある生地だと、フリルが綺麗に出ないと思うのでご注意を。。


FullSizeRender

110㎝幅の生地2.5mでなんとか裁断;

これ、本では140㎝幅のサンプルになっているのですが、140㎝幅のワンピ向け生地を見つけるのが難しくて、手持ちの中から「いけるかな?」とどんぶり勘定でいってみました。笑
柄の方向性が無かったので、その点裁断助かりました!

あと、スカート幅が1~2㎝ほど狭くなりましたが、ギャザーを寄せる仕様なので、1~2㎝くらいなら大丈夫だろうと強行!^^;
結果、着用には問題ありませんでした。笑


FullSizeRender

後ろは1つボタン、見返し仕様です。

あと、ウエストにはゴムが入るので、着用がとても楽です。
そして、着ていても楽です。
楽チン過ぎるワンピースです( *´艸`)

襟ぐりがやや狭いかな?と思っていたのですが、1日着てみて、ウエストがゴムで締まるからなのか、襟ぐりが窮屈に感じることは無かったです。


着る人によっては、ウエストゴム位置がやや下めに感じるかな~という印象。
これは好みもありますし、体型にもよるかな。
バストのある人は身頃にゆとりが欲しいですし。

普段M~Lを着用している私が、出来上がり寸法から選んでMサイズで作りましたが、全く窮屈感なく着られました**
身幅はかなり幅広設計なので。

むしろ袖ぐりの方を気にしてサイズを選んだ方がいいかなと思います。
子育て世代は、肉の付く箇所が個人個人違ってきますし。。
抱っこ多いと腕太くなりますし;
袖ぐり基準でサイズ選ぶのは・・・記載も無いと難しいですけど^^;


FullSizeRender

私に必須のポケットを、利き手側にだけ付けました。
いつものRickrackさんのマキシスカートのポケットです。

ウエストやフリル部分にギャザーがあり、ギャザー苦手な私には難易度高かったですが、フリル部分のギャザーはかなり緩いですし、ウエストのギャザーはゴムも入るのでほぼ粗が目立ちません!素敵!!笑

今回の布が細かな柄で、目隠しにもなったと思います**
選ぶ布次第で、ギャザー苦手な人でも挑戦しやすいと思います♪

夏にぴったりの、軽くて涼しいワンピが出来ました♡
しかも、1500円弱で。
恐るべしHARUさん( *´艸`)
でもやっぱりなんだか、年齢より上に見えそうな・・・柄?かな??
でもでも楽チン過ぎるお気に入りワンピなので、しれっと着てしまおうと思います。笑



使用したパターン本。
縫い代付パターンなので、トレース楽々**




無地のリネンでも作りたい!
夏の間に叶えたい~~^^




同じパターンを使用したサンプルがあります♪
自分では思いつかない生地選び!



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram