頼まれ物でバッグを作ることの多い私ですが、これまではごくシンプルなトートバッグを作ってきました。

作りもシンプルで、マグネットホックと内ポケットを付けるくらいで、あとは使う人の希望に応じて、サイズのみアレンジしていました。

基本の作り方も、いつも同じ、フジックスさんのフリーパターンで。
と言っても、基本的にトートバッグはレッスンバッグと同じ作り方で出来上がるので、後は作り手の好みの手順だったり、仕様だったりで変わってくると思います。

ところが、今回来たリクエストは、「外ポケットを付けてほしい」!
トートバッグとしてはよくあるデザインですが、私は作ったことがありません;

そして私的に譲れないポイントが「裏地を付ける」ことなので、今回のバッグは、
  • 外&内ポケット付き
  • 裏地あり
  • 持ち手は肩掛けできる長さ
という条件に応えたものになりました***


FullSizeRender
◆生地◆naniIROdailycasket
◆パターン◆「つくるまいにち」帆布トートの作り方を参考に


外ポケット付きのトートでよくあるのが、裏地無しの一枚仕立てのもの。
これだと持ち手も付けやすいし、作りもシンプルです。

ただ、今回は表地がnaniIROのキャンバス指定だったので、バッグの大きさ&強度的にも裏地は絶対欲しくて。
裏地付きかつ外ポケット付きのパターンを探したところ、「つくるまいにち」HPでの連載生地で無料公開されているパターンを見つけました!
助かった~!!

自分で製図しても良いのですが、やはり私はまだまだ誰かが公開してくれている、という安心感と裏付けのあるパターンを使いたいので。笑
HPで公開されているパターンを元に、サイズや縫い代等を変更して作りました**


IMG_9948

外ポケット部分は柄合わせをして、ポケットパーツは2枚重ねです。
ポケットだと芯貼りした場合、裏側が見えるので、芯は無しで;

でも強度が心配だったので、生地を2枚重ねたものを1枚の布として扱ってポケットとして付けました。
おかげで、きちんと強度が出たと思います。

この外ポケット付きのトート、絶対便利ですね!
リクエストしてくれた親戚は、「車の鍵とかさっと入れたくて」ということでしたが、うん、あると便利。

シンプルなトートはささっと作れるけど、少しの手間で外ポケットが付けられるなら、持ち手も丈夫に付けられるし、この作り方良いなと思いました^^


FullSizeRender

裏地はデリキャスさんの8号帆布。
もうほんとバッグにぴったりのしっかり生地です!
かっちり系バッグが好きな方に**

naniIROのSAAAAはカーキっぽい色味だったので、ブラックの帆布を合わせました。
裏地も黒1色なので、内側のポケットは表地と同じnaniIROにして、ポケットの場所も分かりやすいように。笑
内側のポケットも2枚重ねにして、強度を出しました。
大きめのポケットなので、縫い代(ステッチ幅)もたっぷりとって、太めにステッチ入れています。


FullSizeRender

反対側はポケット無しで、シンプルに。
このnaniIRO生地と黒の帆布、相性良いです♡

大人用のトルソーに掛けてこの大きさなので、かなり大きめのトートなのですが、この持ち手の付け方だと丈夫に付けられますね!
大きなトートだと、荷物もついつい沢山入れてしまいがちなので、持ち手は丈夫に縫い付けることが大事です**

初めて作った外ポケット付きトートでしたが、自分用にも作りたくなるくらい、お気に入りの形でした♪
時間とお気に入りの生地が見つかったら、自分用を作ってみたいなと思います^^


他にもこんなトートバッグ作ってます♪





パネル生地でクッションカバーも作ってみたいなぁ**




リバティ×帆布のトートも素敵♡
既製品だけど、持ち手がリバティなのも良いなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram