先日、長女がヘルパンギーナになったことは触れましたが、その後無事?次女にも移りまして、ようやく落ち着きつつある我が家です^^;

長女がかかれば、やはり漏れなく次女もかかりますね~~~。
もはや防ぎようがありません;

うちの姉妹は高熱体質なので、熱の出る風邪をひくと40度です。
出産するまで、人に座薬を刺した経験がありませんでしたが、今では慣れたものです^^;
ひとまず、この夏の風邪はかかったので、1~2か月は平和だといいなぁ。。


今日は、ヘルパンギーナ週間の前に仕上げた姉妹お揃いお洋服の記録を**

生地の組み合わせが直感で決まって、姉妹分裁断できたので、珍しく全くのお揃いです♡


FullSizeRender
◆パターン◆toco.
◆生地◆puririHARU


puririさんの little flowerの天竺、とっても爽やかで、夏にぴったりです!
オフ白が映えます^^

そして、ネイビー系の little flowerに、ネイビーのミックスチェック♡
この組み合わせが作りたくて、久々に縫いモチ上がったまま縫い切りました。笑


FullSizeRender

ミックスチェックはHARUさんのものですが、販売された時に飛びつきました!
お安いのに、色んなチェックが入っていて仕立て映えします♪

もっと買っておけばよかった~!と思うのも、いつもの事ですが、使い切れるくらいに買うのが一番ですよね。
きっと、そう思う生地がこれからも沢山出てくるので。笑

この生地はもう1着、頼まれ物があるので、そちらに使って、使い切りになりそうです。。寂しい。


FullSizeRender

このパターン、とっても簡単なのにぷっくりお袖が可愛くて、夏に良いです♪
こちらのパターンはチュニック丈が気に入っているので、今回もチュニック丈です。

以前、姪っ子ちゃん達用に買ったサイズを、今長女が着るようになってきました**

以前に購入したパターンだと、忘れてしまいがちなので、そろそろパターンをきちんと整理しないと勿体ないなぁと思っています;
サイズごとくらいに、手持ちのパターンをリストにしたいなと。

サイズアウトしないように、せっかく購入したものをお蔵入りにしないように、時間を見つけてやらないと!と、この夏の目標にしておきます。笑


少し大きめですが、姉妹の着画です***

IMG_0006

4歳9か月、身長107㎝、体重16kgちょっと、の長女が120サイズ。
1歳7か月、身長82㎝、体重10kgちょっと、の次女が90サイズ。

どちらもやや大きめですが、半袖だし、チュニック丈だし、大きめでも問題無しです^^
チュニックなのでボトム必須で、ショートパンツなどと合わせています。


IMG_0005

小さい子のこういうギンガムのチュニック、着せたかったのでハンドメイドできて満足♪
スカート部分が布帛なので、着ていてもきっと涼しいですよね♪


IMG_0004

長女を横から**

110㎝無い長女が120サイズを着ているので、やはり丈はワンピに近く、来年も着られるサイズに;
パターン的にはもう少し丈を短くすっきり着る方が一番可愛いと思いますが、現在110サイズがジャスト過ぎるので、今回は欲張って大きめで。

長女自身が気に入ってくれて、よく着てくれています。
次女とお揃いなのも嬉しいみたいで、「〇〇ちゃんもこれ着て~」と自分が着る日は次女にも着せています^^
気に入ってくれると、やっぱり嬉しいです♡

今月はもう少し、頼まれ物等で子供服を作っていきます♪


他にもこんなギャザーカットソー作ってます♪





こうしたパターンの布帛部分にはローンも使いやすいです♪
ブロックチェックも大好き^^




夏にぴったりな爽やかなローン**
大人服にも良さそう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram