長女のスカッツを見た親戚から、3段フレアスカートのスカッツのオーダーをもらいました^^

長女と同級生になる年の子なので、そうだよね~、この形好きだよね~!と喜んで作らせてもらいました**


FullSizeRender
◆パターン◆ヘビロテ☆スカッツ|muni
◆生地◆HARUslowboat


スカート部分に使用した生地は、HARUさんのミックスギンガム♡
やっぱりこの生地可愛すぎます^^
しかし、先日の姉妹服と、このスカッツで綺麗に使い切り!
綺麗に無くなって、好きな雰囲気のお洋服に仕立てられて、満足です◎

このスカートを作る時、ストライプやこうしたギンガムのように、柄に向きがあるものは不向きかな~と思っていて、今回の生地選びも悩みました。

でも、この生地はミックスギンガムで、元々色んなギンガムチェックが入っている生地なので、柄向きもさほど気にならずに作れるかな~と思い、作ってみました。
結果、全体の印象としては夏らしさを感じられる1着になったかと^^


FullSizeRender

このパターンを作る時、本来スカートは1段につき6枚はぎなのですが、さすがに面倒・・・なので、私は型紙を3枚ずつ写して(縫い代分も考慮して)つないで、半円状態にしています。

多少、綺麗に合わない部分が出てきますが、それなりには繋がります。
半円の様になったパターンを2パーツ裁断して、1段分のスカートを作っています。

本来なら18パーツ・・・。。。
パターンを繋いだら6パーツ!
ただし、自己責任で!!(・ω・)ノ

私の場合、大抵、娘の分と親戚の子の分作るので、こうしておくと作る手間が少しでも省けるので^^;

そして、スカートの裾処理はストレッチレースです**
三つ折り処理が綺麗にいかない・・・、巻きロックの糸替え面倒・・・なんて方にオススメ。笑

正直巻きロックの方が時短では??と思いますが、気持ち的に糸替えってハードル高くて。。
ロックでレース付けをして、ステッチ入れる方を選んでしまってます^^;
スカートなら、レース処理すると可愛いですしね♪


FullSizeRender

前印には、MahoeAnelaさんのキラキラボタン♡
これも、夏にぴったり、女の子受けも良しです^^


FullSizeRender

スパッツは一部丈で、デニムニットを使っています。
ただし、ウエストリブ部分はもっと伸縮性のあるリブニットにしないと、スカートのウエストと合いません!

私、今回このデニムニットでウエスト分も裁断したのですが、伸縮が足りず、断念しました。。
もちろん、デニムニットも色々あるので生地にもよりますが、付属ニット用にPUが5%程度は入っている生地の方が失敗が少ないと思います。
裁断前に、伸縮性の高いリブニットか確かめてから裁断されることをオススメします**


IMG_0209

長女の試着着画です**
4歳10か月、身長108㎝程度、体重16.5kg程度が120サイズを履いています。
ワンサイズ大きめです。

このパターン、いつも2段目のスカートが短めに感じます。。
muniさんのサンプルでもそうなので、そういうデザインなんだと思うのですが、次作る時は2段目のスカートを少し伸ばしてみようかな?


IMG_0210

綿100%の生地なので、ふわっと仕上がります♪
この生地綿100%だけど、洗濯後の皺は少なめで済むので、有難いです^^

レーヨン混などの落ち感のある生地で作ると、もっと落ち着いたスカートになるのでしょうが、ふりふりがお好みの年代にはこのくらいの方がいいかな♡

長女に作る時も、次は120サイズで良さそう**
あと、1,2段目のスカートを省いて作ることも可能なので、そちらも作ってみたいなぁと思います!


他にもこんなヘビロテ☆スカッツ作ってます♪





ニットと布帛で切り替えるワンピも作りたい♪
ストライプは便利に使えるストック向き生地***




80ローンで作ると落ち感も出るかな♪
花柄で柄向きがない生地欲しいなぁ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram