ずーっとずーっとずーーーーーっと悩んでいた洗濯タグ、とうとう初めて注文してみました^^;

タグって、ハンドメイド作品をワンランク上に見せてくれるアイテムであることはもちろんですが、私としては長女服の名前付けに必須アイテムでもあって;

娘の通う保育園では制服が無いので、毎日私服で登園します。
当然全ての服に名前記入が必須です。

でも、タグに直接名前を書いてしまうと、お下がりしたり、人にあげたりする時に不便だとも感じていて、私はいつもこういう↓タイプのネームタグで名前を付けています。




ということで、このタイプのネームタグを付けるには、洗濯タグのように輪になったタグが付いていることが必須なんです;
そのため、手作りした服にもタグを付けるようになりました**

いつもはMahoeAnelaさんの洗濯タグ(5枚119円)のものを使っていたのですが、洗濯絵表示が2018年から新しくなりましたし、ストックも切れたタイミングで、自分の名前の入った洗濯タグを注文してみることにしました♪


IMG_0291

(本名等が記載されているため、ぼかし多くてすみません;)

タグを注文したのは、カスガイ株式会社さんです^^
ハンドメイダーさんには言わずと知れた、有名な会社ですよね。

ただ、HPが非常にシンプルで、初めての私には少し不安な部分もあったので、私が注文してタグが届くまでのスケジュールも記録として載せておきます**

line-train

  • 7月24日 見積もり依頼(私)
  • 7月24日 デザイン出来上がり、確認依頼のメール(カスガイさん)
  • 7月25日 デザイン通りで注文(私)
  • 7月30日 発送完了メール(カスガイさん)
  • 7月31日 洗濯タグ受け取り

注文から発送までの間に3営業日+土日を挟んでいますが、見積もり依頼から、約1週間で届きました。
発送から届くまでは、お住まいの地域にもよりますが。。
意外と早かったかな^^

見積もり依頼も、カスガイさんの申し込みページや洗濯ネームの決まり事のページが非常に分かりやすく、とても助かりました**
難しく考えがちでしたが、きちんと説明してくださっているので、しっかり読んで注文すれば大丈夫です

illust-sunnydays12

そして価格ですが、私の場合初めてだったのでまず50枚で注文しました**
3㎝幅、ポリエステル素材のものです。

洗濯ネーム 50枚540円
送料205円(メール便)
振込手数料 216円

結果1000円弱かかり、単価20円ほど。
MahoeAnelaさんの洗濯タグを購入するよりは、少しですが安くなり、なおかつ自分専用のタグにできるので、これは注文する価値あるな!という印象です^^
振込手数料などは使用している口座にもよるので、人によってはもう少しコストを抑えられるかと。

私はロゴデータ等を入れていないので、ごくごくシンプルなデザインのものですが、それでも名前記入欄等は「付記文字」などを記入する欄に書いておくと、きちんと入れてデザインしてもらえます**


FullSizeRender

こんな感じで、名前記入欄を設けてもらえます^^
オーダー品を作ることも多いので、一応名前記入欄を作っておきました。

私は基本的には品質としては、写真の表示のものを使うことが多いので、写真のようにしました。
娘用の時は、少々違っていても、誰も困らないし。笑

ただ、販売することがあった時は、特に綿100%のものを使うようにしているので、このタグを使える生地で作ればいいなと**

洗濯絵表示は、実際にはもっと粗い扱いをしていますが^^;、長持ちする理想的な扱いを記載しました。
品質が保持されるように記載すべきだと思うので。。

私はハンドメイド服もネットに入れて洗濯機でガンガン洗っていますが、手洗い表示されているハンドメイド服をよく見かけますし、もちろん手洗いするにこしたことはないと思います。
干すのも、私は基本日なたで干しますが、色褪せてほしくない服は日陰に干すので、日陰が理想です。

と、いう感じで選びました。
50枚、姉妹で25着分。
毎月数着ずつは作っているので、オーダー品も含めると半年足らずで消化できるかな?

洗濯を繰り返しても問題なさそうなら、またリピートオーダーして、このタグを使っていきたいと思います**





サイズ表記はこのタイプのタグを使っています。
洗濯タグと一緒に縫い込んでます**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram