先日作ったLillablommaさんのパターン本のワンピースがかなりお気に入りで、自分用ワンピをもっと縫いたい!と思い、この夏2着目のワンピース作りました♪


FullSizeRender
◆生地◆naniIRO
◆パターン◆いつもの服、きれいな服 [ 大川友美 ]


しつこいですが、先日のLillablommaさんのパターン本ワンピ、本当にお気に入りなんです。
で、どこがそんなに気に入ったのかを考えてみると、「着ていて楽」なんです**

この夏は暑くて暑くて、毎日着るものを考えるのも億劫なほどです。
Tシャツですら暑く感じる;
でも、綿ローンのワンピースは少し風が吹くだけで涼しいとすら感じられる軽やかさ♡笑
そして、ウエストゴムでシェイプできて、楽なのにズドーンなシルエットじゃない。
さらには袖があって、気になる二の腕もカバー!

というわけで、これらを盛り込んだ上で、違う形のワンピースできないかなぁ~と妄想したところ、この形にいきつきました!


FullSizeRender

身頃部分は「いつもの服、きれいな服」のVネックタックドレスです。

袖がしっかりあって、Vネック。
一度、Vネックのワンピを作ってみたかったので、手持ちのパターン本にあってラッキーでした^^
ウエストはゴムもしくは紐を通そうと思っていたので、身頃の丈は5㎝足しています。

袖は肘くらいまでしっかりあります**
真夏には暑いようにも思えますが、薄手のサテン生地なので袖の長さはさほど気にならず。
短めが良い方は短めにアレンジしても良いと思います♪


FullSizeRender

ウエストからスカートは、同じパターン本のクルーネックローブのスカートパターン。
ウエストをシェイプさせたかったので、こちらのパターンをドッキングさせました。
ギャザー寄せしてスカートを縫い付けるなら、多少パターン通りの寸法でなくても縫い付けできるので^^

利き手側にはポケットも。
いつものRickRackさんの付け方で。
あると無いでは大違い、最近は必ず付けるようにしています^^


FullSizeRender

ウエストのゴムはLillablommaさんのパターン本「Lilla Blommaの大人服」の仕様にしています。
裏側にゴム通し用のパーツを縫い付け、ゴムを通しました。

ただ、Lillablommaさんのパターンとは身頃のパーツのラインが違うので、そのまま綺麗に付けられるというわけではなかったので、アレンジする方はご注意を!

naniIROの素敵な柄、大人服のワンピースに仕立てて、めいいっぱい楽しめるように出来ました**
丈はふくらはぎが隠れる程度、とても着やすいです^^
実際に着てみても、やはり楽で、暑さを軽減してくれました♪

ただ、後ろ見頃がウエストゴム付近でやや余る感じがあったので、やはり違うパターンのものを組み合わせるアレンジは難しい点もあるのだなぁと感じました。
それでも、十分着られる感じではあるので、今回は良しとします(・ω・)ノ

パターン通りに作ることが多かった私ですが、少しずつ、自分の好きな形、着やすい形で作れるようにしていきたいなぁと思っています。

丈一つをとっても、自分の着やすいと感じる丈があるんですよね。
で、気に入っているものはヘビロテする。
逆に、少し短いor長いと感じているものは、それだけで出番が減っちゃうんですよね~;

暑い夏は、特に着心地重視になるので、1枚で気楽に着られる服を作っていきたいです^^





実はこの生地をずっとストックしてて。。
そろそろ自分用ワンピに仕立てたいところ**




ドットのワンピも欲しくて。
黒系、長袖ワンピ作りたいなぁ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram