8月最後の日曜日、家族でお出かけしてきました。

インスタではストーリーで少し触れましたが、今年は義両親の結婚40周年なんです。
以前から、「孫達皆と一緒にお泊りしてみたい。」と言っていた両親のため、昨年末から密かに計画していました。

孫達全員集合となると、義弟義妹家族と合わせて3家族合計16人での旅行となり、ちょっとした団体さんです;
部屋も5部屋予約することになるので、GW明けには日程を決めて、旅館を決めました。

3家族の仕事の予定を合わせるのもなかなか難しく、実現するのが困難な旅行なので、日程を決めたものの、子供達の体調など、本当に心配でした。。

幹事の私はハラハラしていましたが、心配していた台風も、日程前には過ぎてくれて、無事晴天の中、大家族での旅行が開催できました♪


IMG_0737

今回の旅行先は賢島。

三重県民にとっては珍しくない場所ですが、夏休みということもあり、結構混み合っている印象でした。

我が家は仕事をお昼頃に終え、夕方のチェックインまでに、リニューアルされた横山展望台に行ってみました**

道幅も広くなり、駐車場も整備されて、かなり綺麗になっていました。
ただ、旧道もあるので、間違えないようご注意を!(かなり狭く、慣れないと危ない道です;)

駐車場は主に2か所あり、展望台近くの所と、展望台まで15分ほど坂道を登らなければいけない所がありました。

展望台近くの駐車場は空き待ちの行列になっていましたが、猛暑日だったこともあり、大人しく並びました。
歩くくらいなら、車の中で涼しく待った方がいいかと^^;
5台ほど並んでいましたが、さほど待つことなく案内されました**


FullSizeRender

展望台近くの駐車場には案内図がありました。
この駐車場からでも結構良い眺めです^^

是非、晴れた日に訪れたい場所です!


IMG_0736

展望台近くの駐車場からでも、この階段、もしくはスロープ道路で上がります。

展望台近くの駐車場ではない、下の駐車場に止めた場合は、かなりの坂道を上がってこないといけないので、上の駐車場の方が断然オススメです^^;


IMG_0793

スロープの道も綺麗に整備されているので、歩きやすいです。
ただ、階段に比べ距離があります。

私達は行きは階段、帰りはスロープを歩きましたが、スロープはかなり歩きやすかったです^^
下りですが、我が家の4歳後半長女と、1歳8か月の次女は手を繋いで歩ききれました♪

FullSizeRender

展望台には新しくできたカフェ「ミラドール志摩」があります。
カフェといっても、お部屋になっているわけではなく、完全吹き抜けの屋外カフェです。
(クーラーとか、暖房とか空調設備はありません。)

外はとても暑い日で、屋外カフェなんて居られないだろうな~と思いましたが、思いの外風があると涼しく、カフェスペースも賑わっていました。
ただ、席数はかなり少なめで、観光シーズンは時間帯によっては席が足りない感じです;

カフェスペースは日陰なので、風が吹くと涼しくて良かったです。
子供達は志摩ソフトクリームを頂きました♪

この日はジュースやソフトクリームが大人気で、常時数人並んでいる状態でした。
並んでいても軽食なので、提供は速く、さほど待たずに購入できました**


IMG_0918

暑いので、テラス部分には人がまばら。笑
皆さん記念撮影を終えたら、カフェの日陰に向かっていました^^;

でも、晴れた日のこの景色は、本当に綺麗でした。
何と言っても、4歳の長女が「うわ~~綺麗~~」と喜んだくらいなので(*^^*)
まだまだ私達の感想を復唱することの多い長女ですが、この時は私達より先に「綺麗~~」と満面の笑みだったので印象に残っていて、連れてきて良かったなぁと思えました***


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram