先日の台風21号、すさまじかったですね。。
久々に風の強い台風で、近所でも木が倒れたり、瓦が飛んだりの被害がありました。

我が家も午後2時から12時間を超える停電で、子供達は初めて真っ暗闇な夜を過ごしました。
もちろん、非常時のライトは用意していましたが、それでは数が足りないことが分かりました。
夏場なので、冷蔵庫やクーラーが使えないのは辛いものの、そこまで気温の高い日でなかったことが救いでした。。

大阪や兵庫の被害をニュースで見る度、目を疑うような光景ばかりです。
そして、北海道の地震。。
心の痛い出来事ばかり。。
これ以上被害が広がりませんように。
心よりお見舞い申し上げます***


illust-aki08-4illust-aki08-4


話は変わりまして。
今月は長女の誕生月で、5歳を迎えます。

昨年の4歳の誕生日の頃から、誕生日プレゼントをしっかり認識し始めて、自分の欲しい物を言えるようになってきました。
5歳の誕生日も、1ヶ月以上前から楽しみにしていて^^

夏真っ盛り中は、「お誕生日には流しそうめん機がほしい!」の一点張りで困りましたが、9月末の誕生日のため諦めるよう説得しました;

すると、今度は「リカちゃんが欲しい!」と。
「おうちにはリカちゃんが1人しかいないから、もう2人欲しい!」と。笑
一気に2人は勿体ないので、1人ね、と説得し納得させましたが、次はどのリカちゃんにするか問題が。。


リカちゃん~~と思って調べてみると、今た~~~~っくさん出てるんですね~!
リカちゃん、みさきちゃん??つばさちゃん??、ビジューシリーズ??と、調べれば沢山出てきました**

娘の好みからすると、この辺りのリカちゃんが好きそうです♪


私が選ぶなら、このVERYとコラボしている大人っぽいリカちゃん。


試しに娘に魅せてみると、「カチューシャしてる!可愛い!」とカチューシャがいたくお気に入りのようでした。笑

ただ、これらはどれもタカラトミーの商品です。
普段よく行くジョーシンのおもちゃ売り場でも見かけるリカちゃん達で、この中から選ばせたらいいかな~と思っていました。

すると、調べているうちに今は日本製のリカちゃんはほとんど無い、という情報が目にとまりました。
さほど気にしてはいなかったのですが、「じゃあ日本製ってどんなの?」と思い、こちらも調べてみると。。


現在はリカちゃんキャッスルという所で、日本製リカちゃんは製造されているということでした。

しかも、こちらで作られているお人形がまた可愛い♡
ジョーシンでは見かけたことのないような、ナチュラルな雰囲気のリカちゃん及びお友達なんです♪


FullSizeRender
(公式HPより画像をお借りしています)

まず気になったのが、このカントリーモデルリカちゃん。
可愛いカール、ブラウン系の髪で、市販品には無い雰囲気です。
ドレスよりも、お洋服を着せたい感じ^^


FullSizeRender
(こちらも公式HPより画像をお借りしています)

次に、リカちゃんではないけれど、きらちゃんという子も可愛くて♡
ボブカットが新鮮で、お人形ってロングヘアばかりじゃないんだ!と衝撃でした。笑

ただ、これらのリカちゃんキャッスルのお人形、オンラインショップでは基本売り切れ状態です。
というのも、今リカちゃんの世界は結構人気で、またキャッスルの日本製も人気で、手に入りにくいようでした^^;

タカラトミーのリカちゃんが3000円ほどで、ドレス込みで購入できることを思うと、キャッスル製はお人形だけで5000円。。
5歳の誕生日プレゼントにはタカラトミーの方で、お洋服とかを沢山買ってあげた方が喜びそうな気がしましたが、そこは調べた以上、日本製も気になってしまう私;

なにせ、自分達が長女の年の頃に遊んでいたのは、もちろん日本製リカちゃんだったというのもあって。。
違いも気になるので、ダメもとで販売に挑戦してみることにしました!

illust-haruiro-3

キャッスル製リカちゃん、購入方法は色々あります。
オンラインショップ、日本橋にあるお店、出張イベント等々。。
ただ、お店やイベントは遠くて行けないことが分かったので、オンライン一本に絞りました。

HPを見ていると月に何回か入荷のタイミングがあるようだったので、マメにチェックして、無料会員登録だけしてタイミングを待ちました。

すると、9月1日に気になっていた2体のお人形+αの販売が!
早速挑戦してみると・・・
無事、きらちゃんを購入することができました~!!

ただ、HP、非常に重かった・・・。
購入までの時間経過を書いておくと、

12:03 カントリ-モデルリカちゃんに在庫あり表示
  ↓
すぐにカートに入れて、決済に進むも、各画面ごとに重く、なかなか進まず;
5分ほどで最終まで行くと、在庫0で決済できず。。
  ↓
12:09 きらちゃんの在庫を確認してみると、在庫あり表示
  ↓
すぐにカートに入れて、決済に進むも、やはり重く、なかなか進まず;
  ↓
12:14 決済でき、無事購入!(カード情報を入れる時間が惜しくて、振込の方を選びました)

という流れでした!

ちなみに、私はスマホ、Wi-Fi環境で挑戦しました。
そして、欲しいリカちゃんの商品ページを開いた状態で待機し、販売時間以降はとにかく更新して、カート表示が出るのを待ちました。
サイトが非常に重く、なかなか進みませんが、一度「次に」を押した後は、何度も押して急かすことはせず、ただじっと次の画面に移るのを待っていました。笑

今回は販売される種類が多かったからか、カントリーモデルが完売した後に挑戦したのに、きらちゃんをGETできました**
可愛いお人形が届くのが、とても楽しみです♪

というか、長女の好みそっちのけで、購入したいがために頑張ってしまった私でした。笑
こうなると、カントリーモデルリカちゃんも欲しい・・・自分のために( *´艸`)
なんだかリカちゃんの世界、はまってしまいそうな危険な香りがしています。。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram