最近、自分用のワンピースを縫うようになり、一度に3mほどの布を使うことが増えました。
子供服なら50㎝でも作れたりしますが、大人服、それもワンピースとなると一度に3mは必要です。
羽織り系なら4mなんてことも;

とにかく大人服は生地の用尺が必要です。
かといって、毎回毎回本番用のお高い生地ばかり買ってもいられません。。

もっと気軽に、普段着に使える程度の布で、お得にお買い物できないかな~と思っていたところ、「10mカットのお店」を見つけました!



楽天でも販売されている「生地通販のマルイシ」の社長さんが店長さんかと思われます。
maruishiさんは綿ポリ生地で有名なので、ご存知の方も多いですよね^^

その会社が始められた、小さなお店のための布屋さんが「10mカットのお店ten」さんだそうです**
名前の通り、10m単位での販売になりますが、卸価格でお買い得に生地が購入できます。

「1反はさすがに使い切れないわ~」という方も、10mなら使い切れる!という時に便利です。
10mってそれでも多すぎる~!と思われるかもしれませんが、考えたら大人服3着分ほどです。

お気に入りの生地なら、お揃いとか作っていたらあっと言う間かも?とも思い、早速秋に使えそうなチェック生地を購入させてもらいました♪


FullSizeRender

1種類の生地しか買っていないのに、どどーんとこのボリュームです。笑
さすが10m。。

今回購入したのは綿麻のチェックです。
このカラーが秋冬にいいなぁ♡とインスタで一目惚れして、10m思い切りました!


FullSizeRender

インスタで店主さんにも質問させて頂いて確認済でしたが、透け感なく、これからの季節にばっちりです^^

店主さんがとても親切で、質問したことにとても丁寧に応えて頂きました**
こういう事、素人のハンドメイダーにとってはとても心強く、お買い物しやすくて嬉しいです。

こちらのチェック、親子お揃いで作ってもいいなぁと思い、10m購入しました。
今回、会員登録すると10mで2500円、送料を入れても3500円ほどで、1m350円という計算になります。
m350円って、近くの手芸屋さんではまずありえない価格ですし、ワンピースを作っても生地代1000円ちょっとって、試作にも使えちゃう。

今年の秋には用尺を使うスカートを作りたいと思っていたので、まずそちらに使おうかな♪
シャツワンピースにも挑戦したいから、その試作もすると・・・すぐに半分は使ってしまいそうです;
リネンが入っているけど、チクチク感が無ければ娘達にも何か作って、3人お揃いとかしたいなぁ^^


FullSizeRender

赤チェックって、もともと大好きな感じなのですが、この生地は赤も落ち着いていて、黒っぽいカラーも入っているので大人服にも良さそうで良かったです^^

この生地の他にも、tenさんには魅力的な生地が、お買い得価格で紹介されています。
インスタでも生地紹介をされているので、インスタの方も要チェックです!

今までお得な生地ってHARUさんで購入するのがメインでしたが、これからはtenさんも要チェックです♪





秋冬は特に布買いが楽しい♪
チェック見るとワクワクしてしまう。。笑




星柄刺繍の生地に新色が出てる!
この秋こそは形にしたい~^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram