女の子のいるご家庭なら、ポポちゃん、メルちゃん、レミン&ソランちゃん人形のいずれかのシリーズをお持ちの確率、かなり高いと思います^^;

我が家も例に漏れず、長女が2歳になる頃にメルちゃんをお迎えしています。


このメルちゃん、まぁ~~~長女は大好きで大好きで、本当によく遊びました!
間違いなく、小さな頃のおもちゃ、No.1です。

我が家にはメルちゃんのお食事セット、救急車、お家、ベビーカー等々、メルちゃんグッズが揃っています。

長女2歳の頃はポポちゃん<メルちゃん、という頃でしたが、現在はポポちゃん<メルちゃん<レミン&ソランちゃん、ですね^^;
この2~3年の間にも、おもちゃはどんどん新しい物が出て、メルちゃんにもお友達シリーズがあったりして、時の流れと商魂を感じます。笑

そんな小さな女の子には欠かせないお人形、結構な確率で問題になるのが、髪の毛もちゃもちゃ問題だと思うのですが。。
我が家もロングヘアメルちゃんだったもので、髪がくしゃくしゃになることはよくありました。

絡まっているくらいなら、ぬるま湯+柔軟剤少々で洗髪することで割と解消できます。
私も、リカちゃん人形などはこの方法で綺麗にしています**

ただ、お人形の場合、ドライヤー(温風)をあててしまって縮れた髪の毛は、この方法では綺麗に出来ません(;´Д`)
長女が3歳の頃までは綺麗だった我が家のメルちゃん、この後ドライヤーによりドレッドヘアーになってしまいました。。


この頃までは綺麗なロングヘアーだったんだなぁ、、としみじみ。。。

この後、実家で実母と長女がお風呂に入った時、メルちゃんも一緒に入って、その後実母がドライヤーでメルちゃんを乾かしてしまいました。。。

もちろん、注意書きに「ドライヤー(温風)NG」とあります。。
実母、そんなこととは知らずにガンガン乾かしたようで、戻ってきたらもちゃもちゃヘアーのメルちゃんでした;;

ただ、残念に思いながらも、そのままず~っと遊んでいました。
髪を結びにくくはなりましたが、まぁいっか、程度で。笑
そして長女も最近はリカちゃんに移行し始めていて、メルちゃんはたまに遊ぶ程度になっていて、私も気にしなくなっていて。

そうしたら、最近、次女がメルちゃんに関心を持つようになってきまして^^;
次女ももうすぐ2歳、、、メルちゃん期突入の様です!
私、重い重い腰を上げて、ついにメルちゃんの髪をなんとかしよう!と思い立ち、販売元のパイロットインキさんの相談室にお電話しました**


メルちゃんのHPを見て、ドライヤーする前にこのHPを見せていたらなぁと後悔の念再び。笑
ただ、相談室の方は本当に親切に対応してくださいました**

結果、ドライヤーで縮れてしまった髪の毛を直す方法は無いのですが、パイロットインキさんの方で交換してくれるという方法があることが分かりました。
この記事をお子さんが読んでいるということは考えにくいので、ダイレクトに言うと、「頭部交換」ということです^^;

メルちゃんの頭だけ、交換することができるそうで、メルちゃん本体をパイロットインキさんへ送ると、交換してもらえます。
(パイロットインキの相談室の方は、もう少しオブラートに包んだ表現で説明してくださいます。笑)

送る時の送料と、交換費用1500円(切手、返送料込み)がかかりますが、新品を買うよりはもちろんお安く済みます。(2018年9月現在です)
何より、同じお人形は2体必要ないですし、好きで遊んできたお人形、気持ち的に捨てる感情には私もなれませんし;


ということで、修理に出すことに決め、帰ってきた我が家のメルちゃん、修理後がこちらです**

FullSizeRender

髪の毛つやっつや~~~♡
そうだ、そうだ、こんな感じだった~!とあまりに久々な姿に感動。笑


FullSizeRender

綺麗なストレートヘアーのメルちゃんが帰ってきました**
念のため、ボディには名前を書いておきましたが、もちろん我が家のボディのままでした^^

あと、パンツが新品の物を履かせてもらって帰ってきました。
白いパンツを履いて送ったメルちゃん、ピンクのパンツで帰ってきました♪(もちろん、白いパンツも梱包されて戻ってきました。笑)

諸々で2000円前後の費用はかかりましたが、メルちゃんは一人で十分だし、綺麗になったし、子供達も喜んだしで、結果オーライとなりました**

長く遊んでいると、おもちゃも色々な不具合が出てきますが、直せる部分は直して、大事に使っていかなきゃな~と思います。
今回はドライヤーをしてしまった事がまず間違いなんですが、調べてみると、髪の毛のケア等も色々と対処方法があることも分かりました^^

これからメルちゃん期突入の次女にも、大事に遊んでもらえたらなと思います***



今も遊んでいるなかよしハウス。
インターホンが大のお気に入りでした♪



次女にはトイトレも兼ねて、トイレとかいいかも^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram