朝晩と涼しくなってきましたね~^^
このくらいの季節、ほっとします。

涼しくなった上に曇り空が続いていた三重県ですが、今週からようやく晴れ間が見られるようになりました**
これで水通しできる~!笑

秋冬生地は厚いので、晴れていないと水通しをする気が起きません^^;
この貴重な晴れ間に、一気にどれだけ終わらせられるかな。。。

秋服作りも始めたいところですが、長女のお気に入りボトムがサイズアウトしてきているので、サイズアップして作りました♪


FullSizeRender

◆生地◆slowboat
◆パターン◆ヘビロテ☆スカッツ|muni


長女のお気に入りパターン、muniさんのヘビロテスカッツです^^
スカッツが本当にお気に入りで、洗濯の度に履いてくれています。

ただ、リメイク風はミニ丈なのでサイズアウト気味になってくるとますますミニで。笑
大きめですが、今回は120サイズで作りました。

100サイズのトルソーですが、120サイズでも問題なく着せられました♪
お腹部分がややぽっこり仕様だからかな??
平置きよりも服の感じが断然分かりやすくなりました**

生地はslowboatさんのグラパッチのチノ生地です**
私はチノでボトムを作ることが多いので、グラパッチのチノベースが出た時に飛びつきました~♪
ボトムや小物に使えるので、私が作る物には重宝します♡


FullSizeRender

今回は同時に親戚の女の子の分も♪
こちらはピンクで。

ワッペンも、ミッキーの物を使いました。
このミッキーワッペン、まとめ買いしているものの、好きすぎてなかなか使えません。笑

最近、メルカリでも素敵なワッペンを販売している方を見つけたので、ちょっとワッペン収集しようかな( *´艸`)


FullSizeRender

ヘビロテスカッツのリメイク風には、後ろにポケットがあります。
実用性はあまり無いけれど、デザイン的に可愛いし、生地合わせも楽しめるポイントだと思います。

リメイク風は切り替え部分の縫い合わせにややコツが要りますが、出来上がりの可愛さを思えばさくっと出来上がります♪
何よりスカッツは子供もスカートを履けて喜べて、私も可愛いミニ丈スカートを安心して履かせられるので、この年頃の女の子に必須アイテムです♡


FullSizeRender

せっかくのトルソーなので、全身コーデも**

あれ?じゃあ、娘の着画要らない!?とも思いましたが、子供達の体型によるサイズ感もありますし、今のところ着画は今後も載せていきます^^;


IMG_1192

4歳11か月、身長108㎝、体重17㎏程度の長女が、サイズ120のスカッツを履いています。

普段110サイズがジャストで、トップスは120サイズだとブカブカですが、このスカッツはミニ丈なこともあり、120サイズでもOKです^^
ウエストゴムは110サイズ程度に調節しています。

大きめのサイズを履かせてもこのくらいのミニ丈なので、ジャストで履くとかなりのミニです^^;
なので、前回作った110サイズの方はまだ履けるけど、丈が・・・となってます。笑
この着画くらいの丈が良い気がします。


IMG_1193

横からだとこんな感じで**

タイトスカートのようにぴたっとしているのではなく、少しフレアなラインになっているので、動きやすいと思います。
冬になったら、タイツを履かせてもいいかな^^

ヘビロテスカッツは、プリーツスカートのver.だけまだ作ったことがないので、この120サイズで一度作りたいなと思っています♪


他にもこんなヘビロテ☆スカッツ作ってます♪





この秋は娘達にチェックの服を作りたくて。
起毛生地もいいなぁ♪




可愛いうさぎ柄のジャガードニット**
うちの娘好きそう。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram