お義母さんからの頼まれ物秋服、完成しました**

元々、誕生日プレゼントの前に、こちらのブラウスを頼まれていて、前後しましたがようやく完成。

ドットミニヨン、ず~っと気になっていましたが、販売されてもすぐにSoldoutになったりして、なかなかご縁がありませんでした;

今回、お義母さん用に初めて予約販売で購入しましたが、この生地、人気なの分かります!
大人服にもぴったり!
ブラウスに最適!!


FullSizeRender
◆パターン◆ドロップショルダーTブラウス|パターンレーベル
◆生地◆CHECK&STRIPE


お色は、ネイビーグレーです。
黒でもなく、グレーでもなく、ネイビーでもない。
黒ほど重くなく、程よいモノトーンです^^

この生地でこのブラウス、ほんとに正解だと思います◎
パタレさんのHPにもサンプルがありますが、縫いやすくハリもそこまで感じられず、ブラウス向き♪


FullSizeRender

今回は、ボートネックです。

こちらも、細~い見返しでの処理で、正直しつけ縫いは面倒ですが、そこを丁寧にすればステッチが楽です。
そして、見返し処理なので裏側も綺麗で、満足のいく仕上がりに**


FullSizeRender

額縁縫いも、少し慣れたかな?
パタレさん流の額縁縫い仕立て、勉強になりました。
まだまだ練習したい!と思えるやり方です^^

今回もショート丈ですが、トップスをインしないなら、ショート丈で十分かな。
前後の長さが違うのも、嬉しいポイント。
ほんと、毎度毎度、かゆい所に手が届くパタレさんの型紙、デザインには感服です(T^T)


FullSizeRender

バックにもタックが入っていて、動きやすさとデザインに変化があります。
とっても簡単なのに、このポイントのおかげで、何倍も素敵に見える**

ドットミニヨンの生地も、無地だけど刺繍のおかげで味のある生地に。
このブラウスは、用尺も少なめで作れるのも有難いポイントです♡

お義母さん用に2着作ったけど、これは自分用にもぜひ欲しい!
手持ちのC&Sの星の綿麻で、長袖ver.作ってみようかな(*^-^*)

Vネック?ボートネック??
長袖?七分袖??
ショート丈?ロング丈??
自分用となると色々悩んでしまいます~~~。。


関連記事





秋冬のトップスに持っておきたいカラー**
コーデしやすいグレー欲しい!




秋冬に欲しいカラーが揃っているブラウス向きの生地**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram