急激に冷えるようになってきましたね~^^;
秋冬への移行は、毎年急に来る気がしてなりません。。

半袖と長袖、半分ずつにしていたクローゼットも、そろそろ半袖は要らないかな?
さくっと衣替えして、秋冬の子供達の服の見直しもしないと!と思っています;(遅い。。)

肌寒さを感じるようになってきた頃、突如思い立って、私の学生時代に着ていたTシャツのリメイクをしました**
着ていたのは多分大学生の頃?20歳頃?だと思います;

10年以上断捨離出来ず、着ないのに柄が好きで、ハンドメイド始めてからは「いつかリメイクしよう!」と余計に捨てられず。笑
ようやく形になりました~;


FullSizeRender
◆パターン◆無料パターン「ラグランTシャツ」|muni
◆生地◆レディースTシャツのリメイク、mocamocha

リメイクしたのはSCOLARのTシャツです。
個性的な柄が特徴のブランドです。
今の自分の好みとは違うけれど、当時はこのデザインが気に入って即決した気がします**

着ないのに捨てられず、その内子供が生まれて、子供服にも良さそうだなぁと思って、しまっていました。
レディースサイズなので、柄がきちんと入るようには裁断できませんでした;
というのも、重視したのは裾処理を活かすことで^^;

カバステを持っていない私は、こうしたタイプのロンT、いつも裾は切り替えています。
今回はリメイクなので裾処理をそのまま利用したい!と思って、裾をそのまま使えるように裁断しました。

袖はいつもの寸法を合わせてのリブ仕様アレンジです。
手間ではありますが、子供の服の扱いを見ていると、こうしておくのが私的に安心です(´・ω・`)


FullSizeRender

バックは前と同じデザインだけど、モノクロです。
前印しなくても前後の見分けができるし、リメイクだけど、既製品ぽさも漂っているかな?

ラグランタイプなので、袖を切り替えても不自然ではないし、muniさんの無料パターン、有難いです♡

袖の生地は、mocamochaさんでお買い物した時に頂いたおまけ生地です。
mocamochaさん、いつもオマケを入れてくださるけど、そのオマケ生地が使えるものばかりで嬉しいです♪
薄手の天竺なんですが、杢カラーで合わせやすいし、柔らかいし、この時期のロンTにぴったりでした^^


このパターン、少しタイトめなので、大きめサイズの120で作りました**
puiの着画です。

IMG_1592

身長108㎝程度、体重17.5kgなので、裾や袖はやはり長めですが、110サイズだとぴったり過ぎたかな~という感じです。
身幅も少しゆとりがあって、タイトな感じよりもこのくらいの方が好きそうです♪

こうした服装をしていると、お姉さんになってきたな~~~と思います。
最近、口も達者になってきて、口答えしようとすることも出てきました;
女子あるあるですよね。。


IMG_1593

ねえねが大好きな次女、「写真撮るよ~」と言うと、ノリノリでやってきます;
そして、ねえねより頻繁にポーズを変えて、モデル気分。笑

今のところ姉妹喧嘩はほとんどありませんが、これから増えるんだろうな~~。。。(;´Д`)
そんな二人の様子を見ていて、今はまだ楽しみですらある私です。
(数年後、こんなことを書いたことを後悔しているかも。笑)

ひとまずは、お蔵入りになっていたTシャツが日の目を見て良かったです**





大人服にも子供服にもお洒落に使えそうなストライプニット♪




生地幅のあるフライスニット。
子供のトップスにもボトムにも便利に使える**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram