朝夕に冷え込むようになると、途端に冬小物が気になってきます**

毎年、バリエーションを増やしたいなぁと思いつつ、なかなか新しいパターンに挑戦できずにいます;
今年は、次女もまだ小さいし、友人がベビーラッシュなので、小さい子用の物をもう少し作れるようになれたらなと思っています^^

そんな中、まずは毎年お馴染みのeminkoさんのニット帽を作り始めました~**


FullSizeRender

もうね、何個作ったかわかりません。。笑
そのくらいお世話になりましたし、お嫁に行ったアイテムです^^

ベビー、キッズ、大人サイズと作れて、かつ無料パターン!
ニットソーイングを始めた方にもお勧めしたい、簡単可愛いアイテムです♪


FullSizeRender

私は冬は少しこうした小物を販売しているのですが、子供服のハンドメイドをしない方にとっては、人気ショップさんの生地、柄はとても新鮮に映るようです^^

「とても肌触りがいいわね~」
「こんな柄、見たことないわ~」と、ばあば世代に人気です♡

実物を見て頂ける環境で販売しているので、こうした声を聴かせてもらえるので、嬉しいです。
自分一人で隙間時間にソーイングするだけでは、作れる数は限られますが、それでも自分の作ったものを使ってくださっている話を聞かせてもらえるのは、本当に有難いです**


FullSizeRender

ポンポンも、毎年こだわって、数種類の糸を一緒に巻き付けて作っています。
4種類くらいのことが多いですが、必ず1種類ラメ糸を入れています。
ラメ糸を1種類入れるだけで、全体的にキラキラととても可愛くなります^^

最近では100均でも沢山の毛糸が売っていて、段染め糸も多いし、ツイード調の物も出ているので、好みのポンポンが作りやすいですね**

去年まではポンポンを縛る時は、バッグなどを作るような丈夫な糸を選んで縛っていましたが、その在庫を今年は切らしてしまって。。。
悩んだ末に、手芸コーナーに売っていたタコ糸を使用してみました。

すると、本当に丈夫なので、どれだけぎゅ~~~っと縛っても切れません!
これは良い( *´艸`)

私、一般女性の中では割と力がある方なので、弱い糸だとすぐに切れてしまうのですが、タコ糸は大丈夫でした!


FullSizeRender

こちらは大人サイズ。
昨年、意外と大人サイズの需要があったので、今年も作りました♪

大人サイズと言っても、小学校高学年の子に選んで頂くこともあるので、明るい色の物も**
ブルックナーやハイジ、ボーダー系は、ニット帽に使いやすいので、小さなハギレになっても取っておくことが多いです^^;

今年も沢山選んでもらえるといいなぁ。。
何度作っても、色んな組み合わせが楽しくて、ついついまた作っちゃうeminkoさんのニット帽でした~***

でも、今年こそは違う形の帽子に挑戦するぞ!とも思います;


他にもこんなニット帽を作ってます♪





秋冬カラーも豊富なアラン風ニット。
ニット帽を作る時はリブニット大量消費です;



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram