最近、冬生地をどんどん買ってしまっているのですが、冬生地ってかさばりますよね~~~;;

去年の分も使い切れていないのですが(大事にし過ぎて結局使えない。笑)、今年も素敵な生地が続々販売されていて、もうどのショップさんも購買意欲刺激し過ぎです。(;´Д`)

まだ秋・・・冬生地販売・・・恐ろしや。笑

という訳で、購入した生地が箱で届く前に、少しでも減らすべく、一人roughraglan祭りしました~^^


FullSizeRender
◆パターン◆【ダウンロード版】型紙 rough raglan(子供服)| toco. pattern shop
◆生地◆SMILEねこの隠れ家


普段、洋服は販売していないのですが、小物を販売しているところで服にも需要がありそうだったので、夏はノースリーブカットソー、冬はroughraglanとパターンを決めて作ることにしました**

こちらはSMILEさんのキルトと、ねこの隠れ家さんのキルト。
身頃も袖もキルトニットで作ってみましたが、ラグランのシルエット、なんとか出ました!
ゆるっとしたシルエットにしたい場合は、身頃がキルト、袖は裏毛がおススメだそうです。(お勧め生地についてtoco.さんに問い合わせたことがあって。)

冬場は少しでも乾きやすい生地を選びたくて、キルトニットはよく使うようになりました。
軽くて暖かくて、ぴったりです♡


FullSizeRender

袖をチェックにすれば間違いない、と信じています。笑
ただ、このねこの隠れ家さんのオリビアチェックのキルトは、やや表地が硬いです。
柔らか~なキルトを想像していると、ちょっと違うかな?
しっかりしたキルトでした。

我が家の姉妹には同じSMILEさんの花柄と、SMILEさんのマドラスチェックで作る予定です♪
SMILEさんのマドラスチェック、発色が綺麗なのでおススメです**


FullSizeRender

続いてこちらは、身頃に裏毛、袖にキルトです。
身頃はslowboatさんのムチふわ裏毛で、と~っても柔らかいです^^
そこに、ねこの隠れ家さんのジェシカのキルトを合わせました。

これまた、toco.さんにおススメして頂いた組み合わせではありませんが、ジェシカのキルトはとっても柔らかく、キルトの中では薄手なので、ふんわりした雰囲気になりました**


FullSizeRender

男の子向けには色んな生地を組み合わせて。。
息子がいないもので、男の子服って想像でしかないのですが、手持ちの生地を私なりに合わせてみました^^;
なぜか、男の子アイテムの方が需要があるんですよね~;

前はpuririさんの〇△▢、袖はCocome'reさんのパグ&フレンチブルドッグです。


FullSizeRender

後ろはslowboatさんのグラパッチ!
グラパッチ、万能過ぎて重宝してます♡
結局、夏にスムース、冬に裏毛と買ってしまいました(;´・ω・)

ブラウンは生地合わせもしやすくて、男の子っぽさも出てお気に入りです。
もっと買っておけばよかった~~。(息子いないけども。。)



FullSizeRender

サイズ違いのものは、前身頃にグラパッチを。
袖や後ろは、上のものと組み合わせ違いです**

柄×柄~なトレーナーなので、ボトムは是非無地で!笑


FullSizeRender

最後に一番小さな80サイズ♡
Cocome'reさんのリボン×いちごです。
ココメさんの裏毛、しっかりしていて、暴れん坊の子供にも安心**
リボン柄のベージュ、大好き過ぎて結構沢山買ってましたが、これで使い切りです。
ニット帽パーツ程度のハギレになりました。。


FullSizeRender

後ろ見頃分は取れなかったので、ラメ裏毛です。
ラメ入りの裏毛、毎シーズンどこかのショップさんでは見かけますが、何気に使いやすくて良いです♪
無地だけど、キラキラとしていてワンランクアップ^^

80サイズのみ、次女のジャストサイズなので、久々に次女の着画を載せておきます。


IMG_1751

お姉ちゃんの着画撮影に漏れなく写りこんでくる次女、さすがの着画撮影です。笑
一丁前にポーズを撮って、静止してくれてます。

1歳10か月、身長83㎝程度、体重10.5kg程度の次女がサイズ80を着ています。

身長が85㎝に近づいているので、80サイズはもうギリギリなところです。
ぴったりサイズで着られています。
次女の服ではないのですが、「いちご~!」と袖のいちごを喜んでくれました♡


ちなみに次女、めちゃくちゃおしゃべりです。笑
姉がいるからか、この子の性格なのか。。
しっかり自分の意思表示をしてくれます。

何がしたいのか、欲しいのか欲しくないのか、何が食べたい&飲みたいのか、言葉で伝えてくれるので、助かる部分も多いです。
ただ、イヤイヤ期に突入しているので、思うようにいかない事も多く、お手上げ状態にもなりますが;
そこはやはり二人目、一人目の時より大らかに見ていられる自分がいる気がしています。笑(面倒なことは放置とも言う^^;)


IMG_1752

rough raglanは後ろ見頃が少し下がる形なので、背中がカバーできて良いです**
うちの子には、もう何度も作ってますし、サイズアップして、今年も作る予定でいます^^

何より、一人で祭りしちゃうくらい、簡単に作れてしまいます。
生地選びも楽しいし♪

これから春頃まで、何度かお世話になるパターンです***


他にもこんなroughraglan作ってます♪





カラバリ豊富なリブニット。
袖口のカラーを変えてみるのもいいかも♪




今年はメルトンフリースで作りたいアイテムがあるのだけれど。。
妄想で終わらないようにしたい。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram