少し冷える日が続き、このまま寒くなるのかな~なんて思っていたら、今週は思いの外暖かくて。
ちょっと拍子抜けしています。
一気に冬服足さなきゃ~!と気合い入ってましたが、まだのんびりでいいか~なスイッチに。笑

とりあえず、頼まれ物は早めに!と思い、お義母さんからの頼まれ物を仕上げました**
素敵な秋冬ブラウスになり、私的に大満足な1着です♡


FullSizeRender
◆パターン◆ドロップショルダーTブラウス|パターンレーベル
◆生地◆CHECK&STRIPE


生地は、C&Sさんのフレンチフランネルラパンの、杢ライトグレーです。

先日名古屋の松坂屋さんで開催されていた「ナチュラルな神戸の暮らし」という祭事。
毎年C&Sさんが出店されるのですが、なかなかタイミングを合わせて名古屋にお出かけできなくて。。
今年こそ!と思い、子供達を東山動植物園へ連れて行くついでに立ち寄り、念願叶ってお買い物できました^^
「ついで」という名ばかりのメインですけどね。笑

祭事には色々秋冬物も出ていたのですが、生地の中で一番気に入ったのが、このフランネルラパンの杢ライトグレーでした**
もともとお義母さんから「グレー系でブラウス」というリクエストを貰っていて、良い生地ないかな~と物色していたら、好みにドンピシャなのに出会えました♪


FullSizeRender

今回はVネック、七分袖、ショート丈で作っています。(お義母さんリクエスト通り)
このパターン本当に優秀で、季節に合わせて生地を変えて、1年中使えます!

個人的には、冬でも七分袖ありかなと思っています。
外に出る時はアウター着るし、中は暖かいので、家事などもしやすい七分袖は重宝かと**

Vネック、しつけをしてもなかなか一度では決まらないのですが、少しずつ上達しているかな?
Vネックはクルーネックよりも大人な雰囲気が出るので、最近お気に入りです♡


FullSizeRender

ブラウスとしては少し厚手なので、脇は割って縫う仕様にしています。
その方が脇のスリット部分の処理も楽だったり^^
パタレさんのHPでも、厚地の場合は割って縫うことを推奨されているので、その通りにしてみました。

やはり、この後ろ見頃が長め設計は有難いです。
以前、自分用のスカートを作ろうかと、同じフランネルラパンの赤を購入しているのですが、私もブラウスにしてしまおうかと目論見中。笑


FullSizeRender

後ろ見頃は長め設計な上、タックをとってふんわりしています。

何から何まで計算された、欲しいが詰まったパターンです。
大人服は、こうして無地で作っても素敵ですね**
杢なので、べたっとした印象にならないし、ライトグレーがとても綺麗めに見せてくれます^^

C&Sさんの生地、やっぱり上質だなぁと感じた1着でした。


他にもこんなドロップショルダーTブラウス作ってます♪





マラソン中にロック用針をストック!
冬服はニットが増えるので、ガンガン替えます。




落ち着いたカラーのウールガーゼ。
最近Apuhouseさんの色展開が好きだなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram