11月なのに、連日気温は20度超え・・・暖かい日が続いています;
長女はロンTでも汗をかいて帰ってくるし、夜もそこまで冷え込まない。。

嬉しいけど・・・冬物縫ってる身としては、季節程度には寒くなってもらって、そろそろトレーナーの出番も欲しい感じです^^;


FullSizeRender
◆パターン◆ベスト&トレーナー(子供用)|hibi
◆生地◆slowboat


おかげさまで、寒くなる前にちゃんとトレーナーの準備できました**
11月中に出番来るかな?と思うほど、薄着の保育園児が多い三重県です。笑

パターンはhibiさんのベスト&トレーナーです。
お初のパターン♪

hibiさんでは、時々アウトレットのパターンを販売されていて、定価の半額ほどなので掘り出し物チェックが欠かせません!

こちらもアウトレットで購入したパターン。
アウトレットと言っても、製作には何ら問題のないパターンです**

長女にフード付きのトレーナーを作りたいなぁと思っている時に見つけたのですが、フードorハイネック、トレーナーorベスト、と作れてお得なパターンでした♡


FullSizeRender

本来は前身頃にポケットが付くパターンなのですが、アイロンシートを貼りたかったのでポケットは省略!
省略して、普通のトレーナーとしても製作できるパターンです**
(ポケット部分の縫い代を繋いで裁断すればOK)

アイロンシートはいつもchibi&kuroさんで、長女の好きそうなリボン&ハートのデザインです。
110サイズのトレーナーで、横幅12cmのサイズを貼りました。
ラメ入りのアイロンシートは何気に合わせやすくて、重宝しています。
ベタなカラーだと主張強すぎる時も、ラメカラーだと良い感じになったり♪

hibiさんのパターンは時々リブニット部分の高さが高い感じの時があるので(タートルフードとか)、その辺は好みで調節もありかなと思います。
今回は110サイズを、パターン通りに製作しています。


FullSizeRender

「フードは折り返すとふんわりした大き目の衿のようになります」とhibiさんのHPで説明があったので、フードの内側は可愛くハイジにしました。
あ、メインの生地はムチふわ裏毛です**
柔らかくって暖かそうなトレーナーになりました^^

フードの前の合わせ部分も、しっかり重なっているので、フードに安定感があります♪

フードをくるくるっと折り返すと、上の写真のような感じになります。
ハイジが良い仕事してくれてます♪
フード付きは、こうして内側に可愛い生地を使うと、ワンポイントになって良いですね♡


FullSizeRender

ムチふわ裏毛は、名前の通りふわっとした柔らかさのある生地で、少々裁断面がほつれやすく、縫製は慎重さが必要でした;
でも、きっと着心地良いだろうな~~~と思える生地で、既製品っぽい雰囲気も出たかなと思います^^

お天気が良いのに、なかなかトレーナーの出番がなくて着画がまだ撮れていません。。
実は色違いのお揃いで製作しているので、早くお揃いで着せたいのですが(´Д`)

出番は来週にはやってくるかな??
撮れ次第、また着画を追記したいと思います***





大人服にも良さそうなレーヨン混のポンチニット。
こんな生地を素敵に仕立てられるようになりたい!




コートに仕立てると大人っぽいブークレーニット。
いつか裏地付きコートとか作りたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram