少しずつ寒さを感じるようになってきたこの頃。
今年は無性にフライングキャップが気になって、色々と型紙も調べまくって、ようやく形に出来ました**


FullSizeRender
◆パターン◆リバーシブル耳あて付帽子|a+
◆生地◆Cocome'repuririslowboatソールパーノ


パターンも沢山販売されているので、どれにしようか本当に悩みました;
私的に選んだポイントは、
  • 顎下にスナップを付けられる
  • 頭部前に縫い線が無い(柄合わせ大変だから;)
  • サイズ展開がある

以上の3点です。
どれも、自分が作る上で&着用させる上で、楽なように、綺麗に仕上げらるようにと思って重視したポイントです。

α+さんのパターンは縫い代無しの重ね書きなので、自分で作製する手間はかかりますが、その分安価です。
サイズ展開も豊富で、作りたいサイズで作れますし、ベビーから大人サイズまで記載されています。


FullSizeRender

また、頭頂部は4パーツでニット帽のように縫い合わせますが、耳あて部分は「わ」で裁断するので、縫い線が後頭部にしかありません。
上の写真は、後頭部になる部分の写真です。

ニット帽のように縫い合わせる頭頂部は、4パーツを縫い合わせる必要がありますが、生地合わせも楽しめるので、回数作っても飽きません^^


FullSizeRender

前後間違えずに着用してほしいので、左耳側にタグ等を付けました。


FullSizeRender


内側は肉厚なメルトンフリースです^^
キルトニット&メルトンで、めちゃくちゃ暖かい感じに出来ました♪

このキャップを作る前に、一度ふわふわのボアを使っても作ってみたのですが、ボアはやはり難敵で;
縫い合わせが多いので、ボアが綺麗に縫えているか不安で不安でイライラしたので、メルトンフリースに落ち着きました。笑

見た目はやはりボアが可愛いけど、人に頼まれて作ることもあるので、回数を作ること&綺麗にきちんと縫製できることを優先して、メルトンフリースを選びました**
ボアは・・・やっぱりゴミが多いのと、慎重に縫い合わせないといけない&返し口の手縫いもしにくいので、スヌード以外は敬遠してしまいます;


同じサイズを3歳差姉妹が着用して、写真を撮れたので参考までに***

IMG_2350

長女、5歳1ヶ月、頭囲約54㎝。
次女、1歳11ヶ月、頭囲約50㎝。

我が家は二人とも後頭部が出ていて、頭囲は年齢の平均より大きいと思います^^;
赤ちゃんの時からずっと、月齢よりも大きな頭囲できています。
長女なんて、小学生の姪っ子ちゃんと同じサイズですし。。

そんな二人が、56㎝サイズで作製したものを被っています。
フリース等で作製した場合、頭囲+1㎝くらいのサイズを選んでください、と型紙にあったので、長女の頭囲+1~2㎝のつもりで、56㎝を選びました。


IMG_2346

長女にとってはぴったりサイズ(すっぽり楽に被れます)、次女にとっては大きめサイズです。
と言っても、次女の被った雰囲気を見る限り、このサイズで長く被るのもアリだなと^^
ただしその場合、顎下のスナップ部分にゆとりが出来てしまいますが。。

56㎝サイズは大人でも被れますが、顎下のスナップをとめることは難しかったです。。
(お義母さんがそのくらいの頭囲なので、被ってみてもらいました**)
大人の場合、やはり56㎝の頭囲なら58㎝くらいのサイズで作った方が良さそうです。


FullSizeRender

後頭部も、このくらいまですっぽり被れます。
これは暖かそう~~~^^


IMG_2348

最初は嫌がって被らなかった次女も、長女が被って写真を撮っているうちに、自分も被る~!と主張してきました。
何でもお姉ちゃんと一緒が良いお年頃です**

最初に試作した時に、次女に被せようと思ったらすごく拒否されたので、次女サイズでは作っていないのですが、お姉ちゃんと一緒なら被ってくれるかな?
今度は明るめの女の子カラーで作ってみようと思います♪





落ち着いたカラーのキルトニットで作るのもいいかも**
ドット柄で作る小物、可愛いなぁ^^




秋冬にぴったりのネルチェック♪
スカートとかワンピとか妄想。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram