急激に冬になりましたね~~~~(T_T)
いきなりの寒さに色々と追いつきません。笑

今のところ、子供達は風邪の症状もなく、よく食べて、よく寝て、元気にいてくれるのが救いです^^

今日は少し前に作った長袖ワンピの記録です♪


FullSizeRender
◆生地◆naniIRO
◆パターン◆タック切り替えワンピース|fabric bird


naniIROのサテン生地で、お義母さん用にタックワンピースを作りました。
この形、私も以前自分用に作っていて、とてもお気に入りの形です♡

かばっとAラインのワンピースはスリム~な方ならOKですが、バストがあったりすると、傘みたいに広がるイメージがあって、最近ちょっと苦手です;
その点、このワンピはウエスト位置にタックで切り替えがあるので、楽チンなラインでありながら、少しウエストマークされています。

スカート丈も膝の隠れる長め仕様で、こちらも大人の女性向き。
スカートのパターンも直線裁ちなので、丈も調節しやすいです。


FullSizeRender

綺麗な開きのクルーネック。
広すぎず、狭すぎず。


FullSizeRender

後ろも首回り出過ぎません。

お義母さん、「ドット柄が着てみたい」とこの生地を選んでいたのですが、出来上がって着てみたら、とても似合っていました^^
着たい柄=似合う柄、といかない事も多いですが、今回はばっちりでした♡
私もドット柄のワンピースが欲しくなってしまったくらいです(*^^*)


FullSizeRender

サイドから見るとこんな感じで、少しウエスト位置は高めの設定です。

私は次回作る時に、このウエスト位置を5㎝くらい下げて作ってみたいなとおもっています。
バストライン等個人差があるので、一度はデフォルトでそのまま作りますが、着用しているうちに気になるところは次回アレンジに挑戦しています。
ただ、その次回、がなかなか来なかったりもしますが。笑


FullSizeRender

ウエストにはたっぷりのタック。
そして、両側にポケットが付いています。

このポケットの付け方も、自分のやりやすい方法にチェンジしてしまってもOKだと思います。
スカートラインが直線裁ちなので、アレンジしやすいです♪

サテン生地で薄手なのですが、今年は気温が高めだったので、早速着てもらえました^^
着丈も長めなのですが、サテン生地のおかげで軽いワンピースになりました**
私も冬の間にもう1着、この形を作りたいなぁと思います。


関連記事




このnaniIROのサテン地も素敵**




こんなグレンチェックのワンピースもいいかも♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram