今月は長女用の英会話教室を探すべく、オンライン英会話の無料体験を試しています。

DMM、リップルキッズパークに続き、3社目は「ハッチリンクジュニア」です**


FullSizeRender

実は、当初DMMかリップルに絞っていたのですが、両社で思うようなレッスンを受けられず、予約を取る私と、レッスンを受ける娘、二人共がストレスの無い所を、もう少し探してみようと思いました。

そんな時、ハンドメイド繋がりでオンライン英会話経験者の方が「ハッチリンクジュニア」を教えてくださいました^^


ハッチリンクの料金


FullSizeRender

ハッチリンクは週〇回ではなく、月単位の設定です。
ただし、月を繰り越すことはできないので、月内に回数を消化する必要があります。

でも、「今週は帰省が・・・」とか「体調不良が・・・」と思っても、月内に消化すればいいので、自分達の予定に合わせて流動的にしやすいかな、という印象を受けました。
実際、子供って風邪ひいたら数日平気で潰れますし。。
「週〇回」と決まっていると、繰り越すためにはその度に手続きが必要です。。
その点、月内消化だと気楽かなと**
ただ、月末付近に体調不良・・・とかだと無駄になる可能性高そうですが;
その点は一長一短ですかね^^;

予約&キャンセルの規定については、ハッチリンクは「レッスンのキャンセルは2時間前まで可能」なので、その点はリップルよりも便利です。
リップルの場合は「4時間前まで」です。
夜にレッスンを入れていて、いざ保育園から帰ってきたら熱が・・・なんて時もキャンセルできるので。。
小さい子がいる家庭には便利かなと思います。


講師の予約について


ハッチリンクの場合は、講師の予約可能日の公開はランダムです。
一ヶ月先まで公開されている講師もいれば、数日先の予定しか公開されていない講師もいます。

ハッチリンクの場合、入会した日から一ヶ月分予約できるので、入会日が人によって異なります。
そのため、ランダムに講師予定を公開することで、人気講師の予約も、どの会員にも取れるチャンスがあるようになっている印象を受けました。

1月1日に入会した場合、1月末までの予約が可能になります。
ただし、2月以降の予約は2月1日になって決済されなければできません。
1月15日に、2月5日の分の予約を!と思ってもできないシステムです。
完全一ヶ月更新制なんですね^^;

講師の数も80名程度と、それなりに多いので、誰かのレッスンは予約を取れるかなと思いました。


レッスンへの要望が書きやすい


FullSizeRender

ハッチリンクの場合、無料会員登録をすると会員ページが閲覧可能になります。
会員ページには、上記のような欄があり、チェックすることで簡単な要望を登録しておくことができます。

レッスンの度に伝える必要がなく、必要が無くなればチェックを外すだけで良いので、とても便利です。

また、各レッスンへの要望をリクエストすることもでき、その際英語・日本語どちらでもOKなシステムです。
この点も、細かな要望は翻訳を使って~としている場合には、日本語のままで記入できるので時短になります**
(翻訳も、よく読むと違う表現になっていて、結局直すことも多々ありますよね・・・)


無料体験1回目


上記を踏まえて、無料体験を受けました。
レッスンの経過としては、DMM1回目→リップル1回目→ハッチリンク1回目、という順でした。
娘も何度かレッスンしていたので、パソコンに向かって話すことへの抵抗も、初めての先生との会話へのストレスも、随分軽減されていたように思います。(我が家の長女はやや人見知りです;)

ハッチリンクの無料体験はスカイプを使って行われます。
レッスン前にはハッチリンクからアクセスがあり、レッスン直前であることを知らせてくれます。
また、5分前には講師からアクセスがあり、アクセス許可をする必要があります。

時間になり、レッスンが始まりましたが、ハッチの先生、とっても元気です^^
女性の先生を選びましたが、本当に親しみやすい笑顔で、元気に明るく話してくれます。
そして、同席している私にも気さくに話しかけてくれます。
何よりも私として楽だったのが、スカイプのチャットをかなり使ってもらえることです**

スカイプも回線は良好だったのですが、それでも会話がかぶってしまう場合などは聞き取りにくかったり、聞き逃してしまうこともあります。
でもハッチの先生は、常にチャットで自分の質問などを記入してくれる(英文で)ので、サポートする親としてはとても助かりました。

また、授業内容としてはあまり詰め込み過ぎず、アルファベットも、色も、形もそれぞれ3つずつくらいでしたが、覚えることから復習まで、25分の間にきちんと終えられるよう組み立てられていました。
尻切れトンボだったな~という印象も全くなく、最後には「質問はありませんか?」と2~3分余裕を持って終えてくれました。
途中、コインゲーム等も挟んでくれて、娘もとても楽しそうだったのが印象的でした^^



IMG_2610


体験後には会員ページに、娘のレベル診断もされていました。
このレベル診断は1回ごとにされるようで、1回目と2回目では変わっていました。

また、授業後のレポートも非常に丁寧で、レッスン内容と完璧にマッチしていて、復習させやすかったです。
レッスン内容以外にも、長所や苦手なところ、次回の予習内容等も記載されていました。


無料体験2回目


DMM1回目→リップル1回目→ハッチリンク1回目→リップル2回目を経て、ハッチリンク2回目を受講しました。

今回はおそらく人気の方かな?と思われる方(公開されている予約が全て埋まっている)を、キャンセル出たタイミングで空きを見つけられて予約しました。

この先生も、もう~~本当に親しみやすい!
最初からテンションが違います。
明るくてニコニコ、身振り手振りで元気に話してくださいます^^
娘も最初から元気いっぱい、楽しそう♪

この日は2歳になったばかりの次女も同席していたのですが、先生は長女、次女、そして私にも話しかけてくださいます。
次女については話にならないかと思ったのですが、長女の返答などを真似て、びっくりなことにレッスンになっていました。笑
年齢を聞かれたり、アルファベットの発音等でしたが、きちんと繰り返していました。

途中、我が家のパソコンの調子が悪くなり、スカイプの接続が切れてしまうトラブルがありましたが、5分ほど中断中もずっとコールしてくださり、コールに出られた時は泣いて待っていてくださいました。笑
この日も、アルファベットや単語数は少ないものの、発音(フォニックス的なの)もしっかり指導してくださり、レッスンの終わりの方には復習もしっかり終えて、終了となりました。

とにかく子供の扱いが上手なハッチの先生。
小学生になって、「学習する」というスタイルが身に付いてきたら、もっと違うスタイルのレッスンでも大丈夫なんでしょうが、4~5歳でまだ勉強!という感じではなく、英語に親しもうという目的なら、ハッチリンクが良いかなと思いました**


どのオンライン英会話にするか


ここまで読んでくださったらもうお分かりかと思いますが、我が家はハッチリンクジュニアで始めることにしました。



最後の選択肢でしたが、講師の方が2回共とても良かったこと、レッスン後のレビューも利用しやすいものだったこと、レッスン内容を娘が1番覚えていたことが決め手です。
我が家の娘が飽きずに楽しんで続けられるのは、ハッチリンクかなと思えました^^

何より、英会話についてはまずとにかく始めてみることが大事で、その後子供の成長に合わせてレッスンする場所(会社)等を変えるのは選択肢として持っていれば良いと思えました。
自分が過ごしてきた学生時代よりも、もっともっと英語は必須になっている時代を過ごすのですから、親としてできるサポートをしていければと思います。
年明けからは正式に入会して、英会話続けていきたいと思います^^

私もNHKラジオ等でお金のかからない英語勉強をしよう!とエンジンのかかった、娘の教室探しでした。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram