長女のオンライン英会話体験、2社目はリップルキッズパークの体験です。




10年以上の実績がある、オンライン英会話の老舗です。

キッズ英会話に特化したレッスンなので、英語が初めてのお子様でも大丈夫!と心強いフレーズが並んでいます**


リップルキッズパークの無料体験の特徴


無料体験でも、普通のレッスンと同様に要望などを伝えることができます。
要望は英語で記入するよう指示があるので、自信がない場合は翻訳サイトを利用すれば、簡単な事であれば問題なく伝えられると思います^^

リップルは会員にランク制があり、無料体験や入会後間もない会員では予約のとれない先生が何名かいます。
いわゆる人気講師を体験で経験するのは難しいですが、130名以上の先生が在籍されているので、予約がとりにくい、と感じることはありませんでした。

無料体験は通常2回で、この無料体験を利用しないと入会できないシステムになっています。
また、時々キャンペーンを実施していて、その期間内に入会すると、レッスンチケットをプレゼントしてもらえます。
入会するならキャンペーン中がお得かと♪


そして、無料体験ではスカイプではなく、Zoomというアプリを利用します。
会議等にも利用するアプリの様で、時間になると入室できるものです。
ただ各社のスカイプの繋がり具合等を確認したい場合もあるので、無料体験のみ違うアプリを利用するというのは、賛否あるかなぁと思いました;


リップルの講師予約について


FullSizeRender

リップルの予約画面はとても見やすく工夫されています。
日時等で検索すると、講師の予定が一覧で表示されます。

リップルでは約2週間分のレッスンを予約でき、予約できる2週間分の講師の予定がきちんと掲載されています。
ランク制により、上位ランクになると2週間より先を予約することもできるようになる仕組みです。


FullSizeRender

賛否のあるシステムのようですが、長く利用している方を優先しようという会社の姿勢を理解できないわけでもないかなぁという印象です。
また、予約の空いている講師はダメ、というわけでは無いと思いますし^^;


FullSizeRender

各講師の空き時間も非常に分かりやすく、予約システムは利用しやすいです**
ただ、人気の時間帯(早めの夜)はどの日も混雑している印象です;

また、講師のデビュー日が記載されているので、新人さん、ベテランさんと、講師選びの基準にもなります。
とにかく講師数が多いので、どの講師も予約が取れない・・・となることは無さそうです。

結構講師歴の短い先生が多く、数年勤めてみえる方は少数です。
ここ1~2年に講師になられた方が圧倒的に多い印象を受けました。


無料体験1回目


最初のレッスンは、デビューして7か月の先生を選びました。
女性の講師で、終始ニコニコと、笑顔が多かった印象です。
レッスン中、まだまだ戸惑って黙ってしまいがちの長女ですが、返答が遅くても待ってくれていました。
また、希望すれば最低限の日本語を利用してくれます**
と言っても、「言ってみて」や「英語で」等、ごく簡単な日本語で、伝えてくれる感じです。

アルファベットと単語をセットで覚えていく形で、レッスンが進みました。
長女が体調不良だったこともあり、あまり集中はできていなかったと思うのですが、先生はとても優しかったです。
長女も、DMMの体験後2回目の英会話レッスンだったので、前回よりは元気に返答できていることも多かったです^^
一回一回でこの変化、やはり子供ってすごいなぁと思わされます。
そして、ますます今の時期に英会話、始めておきたいなぁと思いました。


無料体験2回目


1回目を経て、早速2回目も予約して体験しました。
今回は講師歴5年以上のベテランかな?と思われる先生を選びました。
経歴の短い方と長い方の違いを知りたかったのと、リップルの講師に質の差があるのかも体験したかったので、前回とは違う先生を予約しました。

前回の先生よりは年齢も上かな?と思われる先生で、終始落ち着いていました。
笑顔は忘れずに、でも必要以上にテンションは高くなく、少し淡泊な印象のレッスンでした。
カードや写真等も使ってくれるので、画面に変化があり、子供でも飽きにくい工夫をされていました**
ただ、良くも悪くも型があるような感じで、オリジナリティは感じられないレッスンでした。
ある意味、質は一定が保たれている・・とも言えるのかな?と。。


無料体験を終えてのリップルの印象


2回の体験を経て、リップルキッズパークの印象ですが、子供向け英会話というだけあって、講師の方は優しいです。
そして、ごく簡単ではあっても、日本語を使ってもらえます。
でも、我が家の場合、講師の方が日本語を使っても、それまで英語でずっと話してきているので、急に日本語になっても、理解しているか微妙な感じでした;
むしろ、ずっと英語でも良かったかも??

あと、レッスン後にレポートが届くのですが、これも講師によって内容が違いました。
無料体験ということもありますが、最初のレッスンの講師は授業内容の復習的な内容と、さらに先の内容を加えて、かなりボリュームのあるレビューが届きました。
2回目の講師は、シンプルにコメントのみで、レッスン内容については記載されていませんでした。
どちらもレッスン後、ほどなくして届いていました。


リップルに入会するか


2回の体験を経ての我が家の答えは、、、今回は「保留」です^^;

期待していたほど、幼児の扱いに慣れている印象はなく、少々淡々としたレッスンに感じました。
長女も、ほとんど笑顔なく。。
最初に受けたDMMの方が、時間が短く感じました。(こちらは日本人講師だったので、単純に比較できませんが;)

レッスン内容も、25分には盛り込み過ぎていて(2回共)、最後に今日の内容を復習させていましたが、どちらも終わりませんでした。。
2回のレッスン共、尻切れトンボな感じで終わってしまいました。。
授業の組み立てについて、ちょっと疑問が残ってしまう体験でした。


*************


親としては、予約システムがとても利用しやすくて、リップルが第一候補だっただけに残念です;
でも、もう少し娘が楽しそうに受けられるところを探したいと思いました。
せっかく始めるので、まずは勉強!カリキュラムを進める!というよりは、楽しく続けられるところを・・・と思うので。

幸い、ハンドメイド繋がりの方から、「ハッチリンクジュニア」という子供向けオンライン英会話を教えて頂いていて、リップルと並行してこちらの体験も進めています。

体験の経過としては、①DMM(日本人講師)→②リップル1回目→③ハッチリンク2回目→④リップル2回目→⑤ハッチリンク2回目、という順で、現在体験を終えています。
ハッチリンクについては、また別記事で記録したいと思います。

当初、DMMとリップルのみを体験して決める予定でしたが、当初の予定の所がう~~~んという印象になってしまったので、今月は3社の体験をして、来年の初めから正式入会できるところを決めたいと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram