無事に、大晦日に今年の締めの記事を書けていることにほっとしています。。
と言うのも、やはり我が家は年末に弱いようです。。。(;´Д`)

12月中旬から長女→次女の順でヘルパンギーナになり、その後すぐに長女が胃腸風邪。
長女が数日経って登園できるようになったと思ったら、次女が嘔吐・・・。
そして、今度は次女と共に夫も嘔吐。。
夫は嘔吐症状が激し過ぎたので、義父に夜間救急に運んでもらいました。。
次女も嘔吐は一度だったのものの、下痢が激しく、毎日洗濯しても洗濯しても・・・という日々でした。

ラストを飾るはやっぱり私で、2週間に渡る看病&寝不足続きで、1日で済みましたが発熱&嘔吐で寝込みました。。

もう、ほんと、どうにかしたい年末のこの感じ。笑
去年は除夜の鐘を聞きながら、家族全員で寝込んでいたので、それよりはマシ・・・かな?
保育園にお世話になっている限りは、流行り病をもらってくるのは仕方ないですよね。。

私自身、体は丈夫な方だと自負していましたが、子供を出産してからは年1回は寝込んでしまっているように思います;
まぁ、子供から感染することが多いのですが^^;

小さな子がいるご家庭は、体調不良も付きものだと思うのですが、皆様もお気をつけくださいませ**


この記事が今年ラストになります。

最後はハンドメイドにしたかったのですが、縫ってはいるものの、写真やら色々追いついていないので、今年購入して良かった物を記録しておこうと思います♪


まずは、サンコッコーさんの「プラスナップ専用 卓上プレス」!




正しくは去年(2017年)の年末にサンタさんがくれたのですが。笑
もう今年大活躍でした!!

貰った当初は「ちょっと便利になったかな?」程度の感想でしたが、使い始めると使う使う!
私はベビースタイやベルトカバー等を作る機会も多いので、本当に重宝しました。
欲を言えば、次女出産の頃に発売されていたら!と;

これ、ロンパース作る方にはオススメです。
なにせ、スナップの数が違うので。。
これからスナップを購入される方は、もうハンディプレス機よりも、卓上プレス機になるんでしょうね^^

関連記事


二つ目は、 「仮止め用 布用ペンタイプ のり」です♪




これも、持っている方は多い物なので、今更~でしょうが、私は最近初めて購入しました。笑
使い始めたら、も~~~手放せない!
主にタグ付けする時に重宝しています♡

タグは、縫っている最中に結構ズレちゃって、縫い直し~なんて事もありましたが、このペンタイプのりを使うようになってからは、ストレスフリーになりました♪
粘着力はそこまで強力ではないので、失敗してもすぐなら剥がせますし^^
詰め替えタイプなのも、経済的にGoodだと思います。


このペンタイプのりと同様の用途で、「バイリーン アイロン両面接着テープ」も購入しました。



裾上げ等、距離の長いものにはこちらの方がおススメです。
アイロンで接着しないといけないので、のりと比べると面倒ですが、その分しっかり接着できます。
ニットのワンピース等、裾上げ距離が長い時、どうせアイロンするなら接着テープを使って裾上げすると、後のステッチが楽になります♪


最後は、ちょっと意外な「ニチバン ホワイトテープ」です。




これは、手芸店ではなく、薬局で購入するものです^^;
いわゆるガーゼや包帯を固定するための、あのテープです。

私は服を作る時、前身頃や袖の前後の印にマステを使っています。
剥がしやすい事が利点で、ささっと印付けできるので重宝していたのですが、剥がしやすい=剥がれやすい、という難点もあり;

何度か剥がれてしまって、「どっちが前だっけ~?」とパターンを再度出してきて見直す、ということがありました。
そこで「ホワイトテープ」を試してみたところ、良い!!
不織布タイプだと文字も書きやすいので、前身頃の印をする時に一緒にサイズを記入しておけます。
そして、剥がしやすいのに、剥がれにくい。
私はこのテープを使い始めてから、とても便利になりました**

難点・・・というと、色が半透明な白なので、見失いがち・・・という所でしょうか。笑

以上が、今年購入してみて便利に使えたものでした♪

ハンドメイドを始めて丸4年、ミシン等の大きな買い物はしなくなりましたが、こうして毎年色々と新しい道具を試すのも楽しいです^^
ハンドメイドを始めたばかりの方が、このブログを見てくださる事も多いので、記録してみました。

来年はミシン関係で、新しい押さえを・・・購入できたらいいなぁ。。。( *´艸`)


それでは、今年1年も、本当にありがとうございました。
このブログも、無事に4年続けて来られました。
アクセス状況を見ていると、結構過去の記事を読んでくださる方も多くて。。
お恥ずかしい反面、記録した事や晒した恥が(笑)が、参考になっていれば幸いです^^;

月並みではありますが、読んでくださる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
自己満足のブログでも、やはり読んでくださる方がいらっしゃることは励みになります。
来年も、マイペースではありますが、ぼちぼちと続けていきたいと思います。
また来年もよろしくお願い致します。
皆さん、くれぐれもお身体には十分気をつけて、元気に良いお年をお迎えください**


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram