一昨日、実家帰省から戻り、昨日は我が家恒例の十日戎参り、そして今日からようやく平常運転です**
と言っても、嫁ぎ先はすでに平常運転中でしたが;

今年のお正月は、夫の弟、妹家族共に集まれたのですが、帰る頃にはどちらも子供が胃腸風邪気味になって帰っていって、やはり子供達は年末年始、慣れない環境になると疲れが出てくるのかな、と思いました。。

我が家は年末前に二人共全快してくれていたので、今回の帰省では体調を崩すこともなく、現在とっても元気です^^
年始には本当によく食べて、胃腸風邪で減らした分、すでに取り戻していました。笑

ただ、これからまだまだインフルエンザシーズン;;
今年も縁無く終われますように。。


illust-aki08-4illust-aki08-4


今日からは、年末年始に作り終えたものを、少しずつ記録していこうと思います**
まずは、お正月用に!と思って年末に完成させた、姉妹用のトレーナーです^^


FullSizeRender
◆パターン◆toco.
◆生地◆mapleslowboat

ずっとずっと大切にストックしていたmapleさんのプラネット、ついに鋏を入れました!( *´艸`)
我が家の姉妹に作るサイズは120、90なので、まだ50㎝買いでもトップスは作れます。
(120の場合は、生地幅によっては、袖が足りなくなりますが。。)

私は基本的に袖は切り替えて作るので、50㎝買いして、2~3種類を組み合わせています。
1m買うと、長女の分を裁断しても結構残り、残ってもなかなか同じ生地では作らないので;
自分の傾向が分かってきて、最近はなるべくロスの無いようお買い物しています。笑

パターンは初めましての「SWEATSHIRT」。
トレーナーはrough raglanを作ることが多かったのですが、たまには変えようと思い、購入したパターンです。

toco.さんは、何度も言いますがダウンロード販売で、作りたい時にすぐにパターンを購入して用意できるところが便利過ぎます!
熱が冷めないうちに形にできるので、パターンを購入することが多いです♪


FullSizeRender

胸元にはスヌーピーワッペンを。
最近こういうキャラクター物にも興味があるようなので、スヌーピーのワッペンをいくつか購入してみました**
吹き出しワッペンはCHECK&STRIPEさんのものです。

プラネットに合わせたのは、slowboatさんのグラパッチ。
この柄も、色んな生地に合わせやすくて、もっとカラーを揃えておけば良かったと後悔中です;;

私、昨年1年で、slowboatさんでのお買い物が一番多かったかも。。
いつもいつもツボな生地を販売してくださるショップさんです♪


続いて、次女用のrough raglan**

FullSizeRender

メインはプラネットですが、色違いです。
こちらのカラーの方がお姉さんな印象ですが、色は長女に選ばせています^^;
(最近、長女はしっかり好みを選べるようになってきたので;)

袖は同じカラーですが、リブの色を変えると、ますます印象が変わります♪


FullSizeRender

ワッペンは同じですが、吹き出しはこちらも色違い。
最近はどんな資材を買うにも、色違いだったり、同じ物を2つ買ったりしています。
それが一番平和です。笑


FullSizeRender

プラネット、やっぱり可愛い柄♡
その上、小学生くらいの子からも受けが良いのです^^
長女も例に漏れず、この柄がお気に入りです。

長女は少しお姉さんな物が好きな年頃になり、いつも来てくれる姪っ子ちゃんがお手本です。
小学生のお姉さん達が持っているものを欲しがるようになってきました。

生地を買う時の柄選びも、子供っぽい柄を選ばないように気をつけなくちゃ。笑


三が日のうちに撮った着画です**

IMG_2845

長女、5歳3か月、身長109㎝程度、体重18㎏。
次女、2歳0か月、身長85㎝弱、体重11㎏。


長女は120サイズ、次女は90サイズを着ていて、それぞれ少し大きめサイズになります。
と言っても、二人共110と80サイズはぴったり過ぎるくらいなので、作るなら120と90になります。
大きめですが、袖を折り返すほどでもなく、リブなら少し上げる程度で大丈夫な感じです**


IMG_2844

長女の方は肩落ちデザイン、次女はラグランなので、横からの印象が少し変わります。

ただ着せてみると、この2つのデザイン、身幅のシルエットが結構違います。
むっちりさんならrough raglanが断然オススメです。
細身の子ならSWEATSHIRTでもOK。
SWEATSHIRTの方が、身頃のパターンが直線的で、rough raglanほどのゆとりはありません。
すっきり着たいならSWEATSHIRTがおススメです♪

年末年始、キッズ向けのトレーナーを沢山縫ったので、生地合わせを変えた物をまた記録します**





プラネット柄はデニムとの相性も良さそう♪
今年こそ、この生地の在庫を形にするぞ!笑




杢カラーのリブニットは使いやすくてストック必須^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram