実は我が家、今月18日からインフルエンザが席巻しておりまして;
長女→夫→私→次女&義父、という順で家族8人中5人がダウンするという事態になっておりました。。

薬を飲めば2~3日で元気な状態になるものの、5日間は登園✖(出勤も✖)になるので、この縛りがきついですね;;

今回長女の通う園で流行していたので、そこから感染したかと思いますが、5歳の長女はまだ完全隔離状態にすることはできず、私や夫が接触していたので、そこから家族に。。
来年以降はもう少し対策を考えないと・・・(;´Д`)


というわけで、縫えていない間に昨年縫った物の記録を***
roughraglanをまとめて記録しておこうと思います♪

今回はお客様のリクエストもあり、男の子服が多いです^^


FullSizeRender
◆パターン◆rough raglan|toco.
◆生地◆slowboatpuriri

スロボさんのヒストリックカーと、グラパッチの組み合わせです♪
裾リブはヒストリックカーの中に入っているグリーンに合わせてみました**

年末に男の子ママからのリクエストがあり、ヒストリックカー柄を気に入って頂いたので、同柄で袖の柄違いを作っていました。
私はごく小規模な販売をしています(ネットではありません)が、そこから少しずつリクエスト頂くのが、とても励みになっています^^


FullSizeRender

後ろ見頃にはpuririさんの★ボーダーに、黒タグ。

シンプルに、男の子に気に入ってもらえるように・・・と意識しても、結局は自分の好みになってしまうし、好みで作らないと作っても楽しくない!笑

ヒストリックカーはザ・男の子!な柄なので、我が家には縁がありませんでしたが、男の子服のリクエストを頂くようになって購入してみたら、やはり男の子ママから「この柄で~」とリクエスト頂いて、やっぱり男の子にはこういう柄なんだ!と再認識しました**


FullSizeRender

FullSizeRender

小さな80サイズは、背中に赤タグがポイント。

130や140を縫った後だったので、このサイズの可愛さったら( *´艸`)
形にするだけで可愛い80サイズ。。


FullSizeRender

これらもヒストリックカーでリクエスト頂いたトレーナー。

袖はグラパッチがまぁ万能で、本当に優秀です♡
どの生地に合わせても、男の子でも女の子でもいけちゃう^^

ブラウン、オレンジ、ピンクと持っていましたが、もう在庫はほぼ無いです。笑

こちらは130サイズで大きめサイズなので、少し雰囲気を変えたくてブルックナーも使いました♪
グラパッチばかり縫っていると、ブルックナー大柄!と感じますが、大きなサイズならブルックナーばっちりです♪


FullSizeRender

こちらは後ろ見頃にdailycasketさんで購入したヒッコリーパイルニットを使って、より男の子らしく**
しっかりした生地で、冬にぴったりな厚みの生地です。

大きなサイズだと、こんな大きなタグも映えますね♪
最近、タグ付けにはこのペンタイプのりを使っています**




大きなタグだと、ズレる率が高くなるので必須です;


最後に、女の子トレーナーも♪

FullSizeRender

mapleさんのプラネットに、slowboatさんのムチふわ裏毛で♡


FullSizeRender

ラグランだと袖の生地合わせで遊びやすいので、左右を違う色にしました。
ピンク好きな子にも、水色好きな子にも気に入ってもらえるように。。

ムチふわ裏毛も、本当にもちもちふわふわな裏毛でお気に入りでしたが、在庫使い切りくらいになりました。
お気に入りの生地って、次使う予定が無くても、使い切るとなんだか勿体ない・・・ストックが~;と思っちゃうんですが、こうして綺麗に使い切れた方が結果すっきりするんですよね。笑

以上が年末までに作ったroughraglanまとめです**


子供達もすっかり元気を取り戻し始め、今週末からようやく通常営業に戻れそうです^^;
子供が小さいうちは病気は仕方無いとは言え、やはりあまり縁がないと良いなぁと思ってしまいます;
とりあえずは皆元気になってくれて良かった!
もうインフルには出会いませんように。。
皆様もお気をつけくださいね**





お得な裏毛ニット♪
大人用のトレーナーに嬉しい価格^^




最近モノトーンのチェック生地が気になって気になって。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram