インフルエンザから回復して、リハビリに自分用のトップスを縫いました**
インフル期間中、久々に1週間ほどミシンをお休みしたもので^^;

最近、自分服をなかなか縫えていなかったので、新しい服が増えて、リハビリもできて良かったです。


FullSizeRender
◆生地◆slowboat
◆パターン◆ふゆタートル|polkadrops


大人の冬服の定番、「ふゆタートル」です♡
言わずと知れた人気パターンですよね。

私も以前に一度、作っています。
ボリュームのあるネック部分がとにかく暖かく、シルエットもゆったりしているので、楽に、カジュアルに着られる普段着です。


FullSizeRender

今回はslowboatで昨秋に購入した「畔編みニット」というアパレルの残反・・・だったと思うのですが、特価50㎝500円だった生地を使いました。
これは自分と娘達に使える!と3m購入していた分です^^
3000円で3人分、と考えるとコスパも良い!

少し明るく映っていますが、実物はもう少し落ち着いたワインレッドカラーです♡
赤は大好きな色ですが小物派で、服はあまり持っていなかったので新鮮♪

ポリウレタン入りでキックバックがある生地なので、こうしたタートルネックのパターンにぴったりです。
しっかり厚みのある生地なので、真冬にもOK**
ただ、その分重くなるのが難点と言えば難点ですが、厚みのある生地は仕方ないですね;


FullSizeRender

キックバックがあるので、こうしたリブ部分にも気にせず使えます。
そして、きちんと伸縮するので着心地も良い。

このパターンは元々全て共布で作製できるパターンですが、それでもやはりリブにあたる部分はキックバックがあった方が何かと着心地の面で良いなぁと思っていました。
(以前は綿100%のmaffonさんの生地で製作しています)

今回の生地はその点がしっくりきて、ヘビロテできる1着になりました。
生地とパターンがぴったりくると、「良し!」と自己満足ながら嬉しくなります♡

左袖のみ、シンプルに黒タグを付けました。
大人服は極力装飾しない!
これ、恥ずかしがらずにハンドメイド服を着るための鉄則です。笑


FullSizeRender

ネック部分もしっかりボリュームが出て、いわゆるネックウォーマー風になりました**

着丈の長いトップスなので、ボトムにパンツを合わせると、すっきり楽なコーデ^^
動きやすくって、本当に重宝な1着になりました。

こういう、形が好きで、生地も好きで、着心地も良い服を、どんどん作っていけるようになりたいなぁと思います。
以前よりは、生地選び等もマシになったかなと思いますが、まだまだ失敗することも。。
今年も少しずつ少しずつ、上達していけますように***


関連記事





グレンチェックやヘリンボンのワンピースが欲しいなぁ。。




レーヨン混のグレンチェック。
大人服にはレーヨン混の素材が便利♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram