しばらく更新が空いてしまいました。。
更新していない間も、訪問してくださる方々、ありがとうございます**

今月に入って、義母の父親(夫の祖父)の体調が思わしくなく、バタバタとしていました。

今年のお正月も子供達(ひ孫)を連れて訪問した際は、ベットの上で身体を起こして、元気に笑って話していたおじいちゃん。
つい先日、老衰のため91歳で永眠されました。。

亡くなる前日、子供達を連れて、夫の弟妹も集まって、皆で会いに行けた矢先でした。
ひ孫達が元気にお見送りする葬儀になってしまったけど、大往生だったので、皆で写真を見たり、子供達の発言に笑ったり、思い出話をしたりして過ごしました。


と、そんなバタバタでしばらくお休みしていました。
ようやくまた日常が戻りつつあるので、作り貯めたお洋服、記録していきたいと思います^^


FullSizeRender
◆生地◆HARU.
◆パターン◆タック切り替えワンピース 型紙|fabricbird


HARUさんでセールになっていたツイード生地で、ワンピースを作りました!

ツイードなので、本来なら裏地付き、もう少しシルエットの綺麗なワンピース向きかと思いますが、そこまで手をかけていられず、でもワンピが欲しくて強行しました。笑

m400円ちょっと×3で、1200円ほどの布代!
なのに、とても上質なツイードで、さすがHARUさん♡


FullSizeRender

ツイードで、このボリュームのワンピなので、重さはそこそこあります;
ウエストも、沢山タックが入るので、結構なボリュームで;

ただ、このシルエット、ウエストをベルトで締めると随分変わるんです!


FullSizeRender

ちょっと手持ちにあったベルトで締めてみました**
かなりすっきりと、大人のワンピースな雰囲気になります^^

今回はウエストでベルトを締めて着用しようと決めていたので、ウエストの位置をパターンより4~5㎝下にしています。
単に身頃パターンを延ばしただけですが。笑

パターン通りで作ったワンピースは、バストラインの下辺りにウエスト切り替え位置がくるのですが、普段着ワンピースのベルト位置としてはちょっと上過ぎるので;
結果、ウエスト位置でベルトを締められるようになりました♪

今回はポケットも、RickRackさんのマキシスカートのポケットの付け方に替えて付けました。
私には今のところ、このやり方が一番綺麗にできます。
ロック処理が見えてしまうけど、元の付け方だと切り込みを入れたりして、強度も不安なので。。
(私は基本、切り込みを入れる作り方が不安で不安で、あまり好きではありません。笑)

太めのベルトとパールを合わせたら、なんとかお出掛け着にもOKかな??


FullSizeRender

ベルトは、楽天で購入したとてもお安いゴムベルトです^^



ストーンが付いていて、ゴム部分もラメ入りで、便利に使えそうです**
ただ、締め付け感がやや緩めなので、ウエストが元々細い方には向かないかな?

最近はウエストライン緩めのシルエットのワンピースが多いので、こうしたベルトがあると便利だったりします◎


ちょっとした食事会とかなら行けそうかな?
今年は手間のかかるお洋服にも挑戦したいと思いながら、結局楽な道に走ってしまう私でした。笑





リボン付きのベルトも可愛い♡
結婚式等ならこちらかな。




春には軽めのワンピースも作りたい♪
真っ黒なワンピも良いなぁ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram