今季一番お気に入りの生地で、姉妹にお揃いニットワンピースを作りました♪

今季一のお気に入り生地は、この時に購入している畔編みニットです。
すでに、自分用のふゆタートルを作っています**

今回は、同じ生地を使って、姉妹にもリブニットワンピースを作りました。


FullSizeRender
◆パターン◆ラグランプルオーバー|hibi+
◆生地◆slowboat


こちら、次女用の90サイズです。

スパン入りの畔編みニットなので、リブまで全て共布でいけるのが嬉しいところ♪
既製品のような統一感が出せます^^


FullSizeRender

とても暖かい生地で、肌触りも良い生地なので、タートルネックアレンジにしました。

タートルアレンジは、以前にhibiさんのインスタでも紹介されていて、昨シーズン長女用に作っています。

タートルの寸法は、パターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」に掲載されているタートルネックTシャツの寸法を参考に、倍にして折り返しています。

  • ネックリブの幅・・・hibiさんのパターン通り
  • ネックリブの高さ・・・パタレさんの本の寸法(折り返すなら2倍)
という感じで、アレンジしました。


FullSizeRender

大人服のようなシンプルなニットワンピにしたかったのですが、胸元にはポイントにワッペンを付けました。

メルカリで購入したもので、カジュアルなデザインが気に入っています♪


FullSizeRender

こちらは長女用の120サイズ。

サイズも大きい分、大きなワッペンをポイントに、ドドン!と付けました^^
♡型があるので、長女のウケもいいだろうと。。笑
こちらも次女の物と同じ、タートルアレンジです。

このワンピ、すでに何度か着用していますが、その肌触りの良さから、二人共大のお気に入りです♡
「気持ち良い~~」と袖に手を入れこんで、すりすりしています。笑
そして何より、「暖かい」んだそうです。
私もふゆタートルに仕立てたものをヘビロテしていますが、この生地本当に良いです。
色違いも買っておけばよかった~~~(T_T)

でも、3m購入して、自分用ふゆタートル、姉妹の90&120サイズワンピが製作できて、ほぼ使い切りました。
これはこれで、とてもすっきりです^^


二人の着画をまとめて載せておきます***

IMG_3136

真っ赤なリブニットワンピ、やっぱり着せても可愛い♡(自己満足ですみません;)

シックな赤なので、子供っぽくなり過ぎず、本当に良い感じの赤です。


IMG_3102

次女は2歳2か月、身長85㎝くらいでサイズ90を着ているので、着丈長めです。
膝が隠れているくらい。
パターンのままの着丈で製作しているので、来シーズンも着られそうです♪

袖はリブ仕様なので、折り返すこともなく、このまま着られています**


IMG_3135

長女も、身長110㎝のところ、サイズ120を着ているので大きめです。
袖、手がすっぽり入っています^^;
でも、この生地が気持ちが良いので、あえて手を入れたりしていて、こちらも折り返すことなく着ています。

ラグプルは裾リブや袖リブがやや短めの設定のような気がしていて、長女の方は裾リブのみ1.5倍の長さ(高さ)にしています。
次女の物は着丈が長くなり過ぎるので、デフォルトです。

長女も来シーズン着られるかな?
子供の身長の成長は予測できないので、分かりませんが;


FullSizeRender

タートルアレンジ、良い感じの高さに出来ました♡
こうして折り返したかったので、ばっちりです^^

パターン本で製作することは少なくなりましたが、こうしてアレンジしたい時等、パターンを参考にさせてもらうことは多いです。
ゴムの寸法やポケット等も。
失敗することもあるけど、アレンジするのはやっぱり楽しいです♪


他にもこんなラグランプルオーバー作ってます♪





自分用にもこんな感じのタートルワンピ欲しいなぁ。。
最近、既製服を見て自分の好み探り中。。




お買い得なこの生地、ワンピースの試作にいいなぁ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram