随分とご無沙汰してしまいました^^;
今月は1日に更新したまま、2回目の更新です。

更新していない間も、沢山の方が訪問してくださっていて、びっくりしていると同時に、少しブログから遠のいていた気持ちが「やっぱり書こう」と引き戻されました。


実は、今月初旬、同居している義祖母が亡くなりました。
87歳でした。
毎日一緒にご飯を食べ、お喋りをして、家族を支えてくれている人でした。

2月に転倒したことから入院し、2~3週間ほどでリハビリをして帰宅できるはずだったのが、心筋梗塞が見つかり、転院。
手術をしたら元気になり、また歩いて自宅へ戻れるとの説明を受けたものの、手術後の回復が思わしくなく、そのままお別れとなってしまいました。

転倒してから亡くなるまで、約1ヶ月ほどの間の出来事でした。
家族皆、また元気にお喋りできると信じて疑わなかった状況からの、あまりに急な出来事になかなか心の整理がつかず、ぽっかりとした時間を過ごしていました。

ようやく最近になって、日常を過ごすうちに、おばあさんはもう居ないんだけど、でもどこかに居るような感覚で、落ち着いてきました。

おばあさんとの思い出は、私は嫁いでからの6年ほどしかありませんが、毎日一緒に過ごしたことで、沢山の時間を共有でき、その中で沢山のことを教えてもらいました。
本当に、本当に、とても良くしてもらい、大事にしてもらいました。

亡くなる前、入院するその日まで、毎日朝6時にはお化粧をして、お出掛けには着物を着て。
お洗濯も掃除も、自分とおじいさんの身の回りの事は全てこなしてくれていました。
漬物、味ご飯、お節にお餅、煮豆にあんこ。
おばあさんが作ってくれるものは、また食べたい物ばかりです。

ミシンも趣味で、私にロックミシンを教えてくれたのは、おばあさんでした。
私の作る物を、いつも褒めてくれました。
もちろん、縫い目や始末チェックも忘れずに。笑

まだまだ教えてもらいたいこと、沢山あったのになぁと思うことばかりです。
でも、「自分の事で世話をかけたくない」が口癖だったので、今はおばあさんの願いが叶ったのだと思って、気持ちの整理をつけています。


そんなこんなで、2月に義母の実父、3月に義祖母と立て続けに亡くし、ちょっとお休みしていました^^;
これからは、少しペースを取り戻して、ブログも書き続けたいなと思っています。


久々の更新は、おばあさんが生きていたら絶対褒めてくれただろうなぁと思う、春向きの明るいリネンストールで***

FullSizeRender

自分達の世代・・・というよりは、自分達の母世代に使ってもらいたいストールです^^

私が小物等を販売しているスペースでは、購入層がばあば世代なので、その方達が自分用に選べる物をと思って作りました。


FullSizeRender

リネン100%のシングルガーゼ。
とてもさらさらとして気持ち良く、これからの季節にぴったりです。

ばあば世代の方達に、明るい気持ちで使ってもらえる大きな花柄を選びました。

私も以前にリネンのガーゼストールを自分用に作って使っていますが、使い勝手が良いです♡
肌寒い時、日差しの強い時、色々と便利に使えます。


FullSizeRender

裾は、5㎝だったり10cmだったりで、フリンジ処理しています。

フリンジにするなら、水通し前に糸を抜く必要があるのでご注意を。
水通し後でも抜けますが、抜きにくくなるのです。
水通し前なら、横糸を抜くのが楽です^^


FullSizeRender

巻き方を変えて**

幅50㎝程、長さ2m程あるので、ボリュームたっぷり。
これからの季節を楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

気持ちが沈んでいる時は、やっぱり明るい生地を縫うに限ります^^
おばあさんとは縫い物の話も沢山しました。
家庭で使う雑巾類や布巾関係は、全ておばあさんが縫ってくれていました。
これからは、自分が代わりにやっていきたいと思います。
ミシンに向かう度、おばあさんを思い出して。。





定番のドット柄のストールも良いなぁ♪




ストール用カット生地、メール便送料無料で便利です^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram