皆様、GWはいかがお過ごしですか?
我が家は通常営業・・・10連勤です。
世間の休日はお休みできない仕事なので、連休明けにお休み予定です**


さて、通常営業中に今更ですが、次女の入園グッズの記録を^^;
なかなかタイミングがなく、記録するのを忘れたままになっていました;

4月から保育園に通っている次女、最初の2週間は慣らしもあり、少し物足りない?くらいで帰ってくることも多かったので、「まだおる~!(居る~!)」と帰りたくない様子でした。
が、この連休前から「いや~!保育園行かない~!」が始まりました~(;´Д`)
お迎えの際も、「おかあさーーーん」と飛びついてくることが多く、なんだか嬉しくもあり。笑

保育園にも慣れてきて、園のルールも分かってくると、自分の思い通りにならないことが多いのか、拒否反応が出てきました。。
その最中に10連休に入ったので、連休明けはまた慣らし保育状態からのスタートとなりそうです;


そんな次女の園グッズ、一応記録です**

FullSizeRender
◆パターン◆NUNOTOIRO
◆生地◆服地・布地のマツケ、近くの手芸屋さん


これらは、コップ袋です。
長女の時にはamiepocheさんのぼうる巾着を作りましたが、次女はコップしか入れないので、もっとシンプルな物にしようと思ってこちらに♪

NUNOTOIROさんではマチ有、裏有・無し、切り替え有・無し、など好みに合わせて色々なレシピが公開されているので、いつも便利に使わせてもらっています。
今回は、折マチ有り、裏地有りの巾着を作りました。


FullSizeRender

完成後に長女が毎日ぼうる巾着に入れている物を、こちらの巾着に入れてみたら、全部上手く入りました!
無事、年少さん以降もこの巾着を使えそうです♪


FullSizeRender

紐には、こちらも長女の時と同じく、★型のループエンドを♪

現在長女が2年以上使用して、どれも週に1~2回洗濯していますが、破損等はありません。
ただ、一部色落ちの早いものがありますが。。

うちでは、水色系、ピンク系のループエンドの中で、一部色落ちの早い物がありました。
同じ色の物でも色落ちしない物もあったので、こればかりは個体差なのかな~~;


FullSizeRender
◆パターン◆パターンレーベル
◆生地◆bichette

続いて、お着替え袋はパタレさんのスポーツ巾着Lサイズを作りました。

次女は2歳で入園するので、毎日2~3組の着替えを持参しなければいけません。
トップス、ボトム、下着等々、結構な量になるので、冬服を考えると、このくらい大きなバッグが必要でした;

切り替えラインはパターンの指定と、上下を逆にしています。
本来は上に来る生地が面積が狭く、下が大きくなるデザインです。
さくらんぼを上にして、面積を大きくしたかったので、単純に逆にして、印のみ付け替えました^^


FullSizeRender

コードロックセットも、女の子向けのピンクをストックしていたので、今回出番となりました♪
コードロック、とても便利です。
しかも、このパタレさんのセットの紐はとても上質で、既製品の様です♡

パタレさんのパターンを作る時は、資材セット、欠かせません。


次女のために作った園グッズは、以上です**
最後に、今年の園帽子(カラー帽子)のデコは、こんな感じに^^
IMG_4089
毎年、お母さん達が色々工夫を凝らされているカラー帽子とスモック。
私も今年は姉妹お揃いで、我が子を判別しやすいようにしてみました♪

通っている園は、カラー帽子を裏表、どちらも使うので凸凹のある装飾は向きません。
とはいえ、簡単かつ目立つ感じにデザインしたくて。。

結局、輸入物のテープを縫い付けました^^;
とっても存在感のあるテープだったので、カラー帽子も素敵になった気が・・・しないでもないです!笑

お花モチーフの刺繍テープなので、娘達も喜んでくれて、めでたしめでたしでした♡


Youtubeでも巾着を作る時のポイントを解説しています♪




他にもこんな入園・入学グッズ作ってます♪





♡型のループエンドも可愛いですよ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram