IMG_3799

今更ながらの桜ですが^^;

この春、次女が保育園に入園しました。

私の住む地域は幼稚園はなく、公立の保育園なのですが、2歳の次女もすんなり入園できました。

当初は3歳での入園を考えていたのですが、2人目ということもあり、成長著しく、日常仕事をしている私達が相手をしてあげられる限度があり。。
長女があと1年通っている間に入園した方が、子供達もお互いがいる安心感があるし、私達も落ち着いて仕事ができると思い、2歳で入園させることにしました。

2歳入園を決めたはいいものの、説明会に出てみると、まぁ準備するものの多いこと!^^;
そうですよね。。。おむつ外れていないし、食事も補助が要るし、そりゃ~この大荷物になりますわな・・・といった感じで;


まず大量に用意したのが、食事用のエプロンでした***

FullSizeRender
◆パターン◆お食事スタイ|ラ・スーラ
◆生地◆手芸材料の通信販売 シュゲール


このエプロン、毎日3枚必要なんです。
午前おやつ、給食、午後おやつ、で合計3枚です。
さらに洗い替えを考えると、2組は余裕がほしいので、結局9枚縫いました;


FullSizeRender

とにかく縁取りする感じなので、難しいところはあまりありませんが、カーブが急な箇所はバイアスでくるむのにコツが要りました。。

上の写真は裏面になります。
この状態で完成した物の、ポケット部分を表に返して・・・


FullSizeRender

使用する状態になります。
食事後、ポケットをまた裏に返して洗濯すれば、すっきり綺麗に洗える気がして、この作りが気に入りました。

使用した生地は、シュゲールさんの撥水ナイロン。
この柄が、もう次女のイメージにぴったりで、即決でした。笑
とくに、赤い方のカラーが次女のイメージなのです^^
1色だと縫う私がつまらないので、色違いの水色系も購入しました。

そうそう、このエプロン、バイアステープをかなり使うので量産にはご注意を!
一般的にバイアステープって2m~2.5mくらいで販売されていると思うのですが、その分量だと1枚分しか作れません;
私は最初、手持ちのデコレクションズさんのバイアステープで作り始めたのですが、すぐに足りなくなり、近くの手芸屋さんでキャプテンのバイアスを買い足しました;
同じ色の物を揃えて、足りなくなったら継ぎ足せるようにする方が経済的です。笑

それと、できれば細いバイアスで包む方がカーブを縫いやすいかな?と思いました。
マジックテープを付ける辺りのカーブがとにかく急なので。。


IMG_3960

2歳の次女が着けると、こんな感じです。

マジックテープの箇所は、最初スナップボタンにしていたのですが、次女が自分で引っ張って外す可能性を考えて、マジックテープに変えました。
スナップは取れにくいので、かえって生地を傷めるかな?と。

今のところ、ご機嫌でおやつも給食も食べているようです^^
園では沢山のお子さんがみえるので、なるべくハンドメイドして、「この柄はこの子」と覚えてもらえるように作っています。
購入する場合、同じ柄を9枚・・・と考えると、なんだか勿体ない気がしますが、「娘オリジナル!」と考えてハンドメイドすると、同じ型紙を9枚でも頑張れます。笑

1m単位での販売だったこの生地、お食事スタイを9枚縫って、残りでおむつ替え用シートを入れる袋を2枚作りました。
撥水ナイロンですが、それほど滑ることなく、スムーズに縫うことができました♪
まだ残っているけど、今後また園グッズを作り足す可能性もあるので、残しておこうかな?


IMG_3957

入園式の日の次女です**
園の桜はまだ小さいのですが、長女の時もこの桜の下で撮っているので記念に^^

まだ慣らし保育中ですが、初日から泣くことなく、先生と手を繋いで、こちらを振り返りもせず教室に入っていく頼もしい次女です。
お家ではできない遊びや、お友達関係を楽しんでくれたらいいなと思います。


他にもこんな入園・入学グッズ作ってます♪





このナイロンオックスもエプロンに良さそう♪
丈夫そうで、可愛い配色♡




デコレクションズさんのバイアステープはとにかく可愛い!



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram