半袖で過ごせる日も増えそうな今日この頃、初めましてのパターンでブラウスを作りました♪

mionさんのフリル袖のドロストブラウスです^^


FullSizeRender
◆パターン◆フリル袖のドロストブラウス|mion
◆生地◆HARU.


お買い得で、ついつい覗いてしまうHARU.さんで以前購入したストライプコットンです。
m450円だったので、2m900円ちょっとで出来ました♡

細かなストライプなので、柄合わせもさほど気にせず作りました。
ややストレッチが効いている生地なので綿100ではないかな?

上の写真は洗濯機のドライ(手洗い)コースで洗濯後、ノーアイロン状態で撮りましたが、ほぼ皺が気になりません。
ポリが入っているのかな?
扱いやすい大人服向けの生地でした^^


FullSizeRender

30歳を過ぎてから、Vネックの服が気になるようになり、最近ではV開きの方が綺麗に着られる気がしています。
アクセサリーも付けやすいし、Vネックのブラウス、いいかも^^

見返し処理なので、私的には縫いやすくて有難いです。


FullSizeRender

横から見ると、やや後ろ下がりなシルエットなのが分かります。

袖のフリルのおかげで、気になる二の腕や脇付近もしっかりカバー!
さすがmionさんの人気パターンだけあります(*^-^*)

特に難しいポイントもなく作れますが、ギャザーが嫌な方には両袖が頑張りどころです。
ぎゅーっと寄ったギャザーではなく、ゆるめのギャザーなので慎重に均等に・・・を心がけたいといつも思いながら・・・完成の頃には適当になっています。笑

縫製の難点は無いものの、一番難しいのは生地選びかな?と思います。
ブラウス系全般に言えることですが;
薄いと透ける、厚いとブラウス感が・・・
ハリがあるとゴワゴワ・・・
と、理想の生地に出会えることが難しいと思います^^;


実際、私もこの生地は当初スカートを作る予定で購入しました。
ただ、届いてみたらボトムには薄い、もしくは裏地必須な感じで心もとなく、どうしよ~~と眺めていたところ、こちらのパターンを結びつきました^^

今回はボトム用の2mが、そのままブラウス用2mになりましたが、「もしかしたらワンピに出来るかも・・・」なんてお買い得生地の時は3~4m確保しておきたいところです。
ネットで生地を購入する時は、特に生地の質感が分からないので悩むところですが;
HARU.さんは基本お買い得なので、思い切った買い方も出来て嬉しいお店です♪

この夏にはシンプルなボトムと合わせて、どんどん着たいと思います***





Irmaのブラウスも素敵かも^^




刺繍生地のブラウスも夏向けでいいなぁ♪
白は汚れが気になるけど、だからこそハンドメイドでお得に作るのもアリ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram