この春、次女が保育園に入園し、その準備物で色々追われていたのですが、入園したらしたで、色々と必要な物が見えてきて。。

まず、次女はお着替えが沢山必要!
長女は園に1組置いているだけなのですが、次女は常に2~3組用意するよう指示がありました。

お着替えなので、「え~!着るか着ないか分からないストックを3組・・・」と思っていたのですが、いざ園生活が始まると、汚す以上に汗でお着替えさせてもらうことがあり;
外で存分に遊ばせてもらって、汗をかいたらきちんと着替えさせてもらって・・・ととても有難いことが分かりました^^

ただ、園ではボトムは基本パンツスタイル、タイツ等の重ね履きNGなので、シンプルなパンツが足りない。。
ということで、お初パターンで次女用のボトムを作りました**


FullSizeRender
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆dailycasketSMILE


Snuggle*さんの2wayタックパンツです♪
これ、気になっていたけど、パンツの型紙は手持ちもあったので迷っていて・・・結局購入。笑

ちょいサルエルスキニーも大好きなのですが、布帛で作る際は結構生地選びが重要で;
その点布帛で作るなら、完全おむつの次女には、このくらいのゆとりがあるパターンがいいかなと思い、購入してみました。

丈が10分丈でなく、少し短めな所も子供には良いですね!
靴下も履きやすいし、これからの季節は適度に涼し気で^^


FullSizeRender

このマスタード系の生地、以前にデリキャスさんで購入したものなのですが、カラーデニムで程よく伸縮性があり、かつ厚すぎない、ボトムにぴったりの生地です。
以前、長女にもボトムを作っていて、残りの生地でなんとか90サイズは取れました♪

前はポケット付き、後ろはフラップ付きです**
今回、ポケットの内布とフラップは同じ生地で、リバティにしました。
ちょこっとリバティ、自己満足です♡
(リバティは薄地なので、芯を貼っています)

後ろは、切り替えがあったりフラップがあったりで、手間がかかりそうに見えますが、このパンツは縫い時間そこまでかかりません!
裁断~完成まで、1時間半くらいかな??
早く縫える方ならもっと早く出来そうです^^
時間がかからないところも、園用の服を足す際有難いです♪


FullSizeRender
◆生地◆slowboat


1着では心もとないので、もう1着**
こちらはスロボさんの、グラパッチです。
以前、長女にはmuniさんのスカッツを作っていて、それとお揃いにしました♪

スロボさんのチノ生地、丈夫で本当に重宝なのですが、伸縮性はそこまでありません。
今回のような小さな子サイズで作る時は、比較的ゆとりのある型紙の方が安心かなと思います。


FullSizeRender

お姉ちゃんのスカッツの時に使ったヒッコリーが見つからず、とりあえずストライプ~と思って作ったら、その後ヒッコリーが見つかるという・・・^^;
完全お揃いとはいきませんでしたが、まぁ良しです!

次女も着替えは自分でするので、前印を付けておくと安心です♪
2着作ると、園用の服も少し余裕が出てきました**


IMG_4088

2歳4カ月、身長87㎝、体重12㎏程度の次女が、サイズ90のタックパンツを履いています。
既製服80サイズはサイズアウトな次女なので、90サイズがジャストです。

身長は高くありませんが、元々丈が短めのデザインなので、とても良い感じに履けていますし、自分で靴下を履くのにスムーズです。


FullSizeRender

おしりにもゆとりがあるので、おむつっ子にぴったりです^^
現在次女は、このボトムで元気に園で走り回っています。

まだ小さいので、ニットのボトムも作ろうかなと考えています。
そろそろ暑さも感じるので、ハーフ丈のボトムも準備しないと~~!
入園したことで、さくさく在庫布が減りそうです!





夏に向けて、レースニットも良いなぁ♪




小さい子のボトムは、無地で作るのがコーデしやすいかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram