先月のディズニー旅行前に作っていたバッグの記録です**

2歳の次女とのお出掛けは、とにかく荷物が多い;
そして、今まではリュックを使っていたけど、リュックだと中身を出す度に肩紐を下ろして~が面倒!
と考えた末、ショルダーバッグを作ることにしました^^;

ムーンショルダーは、長女が入園する時、通園バッグとして一度作っていて(こちらを参照)、その時に「いつか大人用も~」なんて思いながら、資材だけは購入していました。笑
そして生地も、「いつかこの生地で~」なんて思って、随分前に用意済でした。


FullSizeRender
◆パターン◆ムーンショルダー|パターンレーベル
◆生地◆SOU・SOUdailycasketnaniIRO


準備だけは整っていたバッグ、ようやく形になりました!
うん、2回目だけあって、好みの感じに仕上げられました~♡
こちら、Mサイズです。

表はSOU・SOUの帆布です。
SOU-SU-Uの柄が好きなのですが、大柄だと柄合わせとか考えたりして大変なので、気にならないランダム配置に見える方のものを**

底部分は前後で柄が反転してしまうので、あえてブラックの帆布にしました。
無地の黒帆布はdailycasketさんで購入したもので、表地はどちらも8号帆布です。


FullSizeRender

表地に8号帆布を使用したので、内布はnaniIROのキャンバスで。
こちらは以前色々作った物のハギレが、綺麗に使い切れました!

表8号帆布+裏キャンバス、が私のミシンの縫える限界かな~なんて思いながら選んだ生地合わせでしたが、やはりこれが限界でした;
8号帆布を使っているので、本当にしっかりとしたバッグに仕上がって、想像していた通りの物に^^

欲を言えば、内布も11号帆布くらいしっかりした物にしたかったのですが、本体と肩紐との縫い合わせ部分等は針が通らなかったかも・・・;
(今回は全体を14号針で縫っています)

バッグとしての強度は、表に8号帆布をがっつり使えたことでOKな感じになったので、良しとします♪


FullSizeRender

このバッグ最大の難所は、皆さんご存知のこの外ポケット。
有ると本当に便利です!

ただ、綺麗に縫うことが本当に難しい!!
そして縫うポイントは、とにかく仕様書をよく読み込むこと!笑
仕様書の絵の通りになるよう、しっかり考えてから縫い始めてください^^;
私は初めて作った時に、一度縫い直してます。。

そんな難所なこのポケットですが、私は「スマホ入れ」と決めていたので、スマホを見失うことなく、さっと取り出すことも出来て、旅行時は本当に助かりました^^

スマホではなく、幼児必須アイテムのティッシュだったり、薬だったり、細々とした物を入れておくのに便利です。
ただし、大きくはないのでスマホがギリギリです;(Mサイズのムーンショルダーの場合)
大きめのスマホだと入らないかと^^;
無しにしても作れますが、なんだか負けた気がするので、私は挑戦することにしています。笑
(セットのファスナーも勿体ないし;)

このポケットも2回目なので、1回目よりはすんなり縫えました。
でも、このポケットこそ、あまり厚みのある布で作ると本体との縫い合わせが結構大変です;
結局このバッグ、11号帆布とかで作るのが一番ベストなのかな?
表も裏も、それなりにハリのある生地の方が縫いやすいです。

バッグの仕様は好みもあるので、なんとも言えませんが、とにかくしっかりした厚めの生地ばかりを使うと大変です。。
今回私はnaniIROのキャンバスを内布に使っていますが、ハリはなく柔らかなキャンバスだったので、少し縫いにくさを感じる箇所もありました。


FullSizeRender

ファスナー部分には、デコレクションズさんのコットンリボンを使いました♪
ゴールドのラインがポイントになって良かったです^^

2回目ともなると、最初の失敗を活かせて、色々と自分好みに作れるものです。
なかなか2回目を作ることがないのですが、今回製作して本当に良かったなと思っています。

普段のお出かけでは、なかなかショルダーバッグを持つことは無いのですが、これから旅行や運動会、公園等、便利に使えるバッグになったと思います♡
ディズニーを2日間歩き回ってきて、ショルダーバッグの便利さをあらためて実感しました(*^-^*)
ささっと荷物を取り出せる!これに限ります!

ムーンショルダーはLサイズもあるのですが・・・女性が持ち歩くにはMサイズがいいかな?と思いました。
大きいと荷物も沢山入れてしまって、その分重さが出て、片方の肩に重みがかかってしまうので。。
ムーンショルダーは、幼児とのお出掛けにオススメのバッグでした♪


関連記事





11号帆布ならこちらの生地も♡
カラバリ豊富かつ落ち着いた色味なので、大人アイテム向け♪




夏らしさのあるバッグが欲しい。
畳めるのも収納に困らずポイント高い♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram