GWも後半、そろそろ子ども達もお休みに飽きてきた我が家です^^;
私達が仕事なので、お出掛けの予定もなく、日々アナログゲームやドリル、習い事等で過ぎていきます。

後半は、姪っ子ちゃん達が滞在してくれる予定があるので、娘達にとっても楽しい日々が待っています**
気候の安定しない日々、体調だけは崩さず、元気に過ごしてもらいたいものです。。

今日は少し前に仕上がったお義母さん用のワンピースを**
春夏向けにローン生地で依頼された、naniIROのワンピースです^^


FullSizeRender
◆パターン◆タック切り替えワンピース 型紙|fabricbird
◆生地◆naniIRO


2019年新作のnaniIROです♪

ローン生地なので、さらっと軽く、重くなりがちなワンピースに重宝します。
naniIRO、サテンやローンベースが出るようになって、本当に嬉しいです^^

リネンベースはお高くて、ちょっと躊躇しますが、ローンやサテンはお出掛け着にも仕立てられるので、よく購入しています。


FullSizeRender

柄の部分、少し光沢があり、光に当たるときらっとします^^

とても縫いやすい生地ですが、薄手なので春夏向きです。
強い光にかざされると透ける程度の透け感です。


FullSizeRender

Aラインのワンピースではなく、ウエストに切り替えがあり、タックがたっぷり入っています。

バストのある方だと、Aラインのワンピースは着るとテントみたいに広がるのが悩み。。
切り替えで、少しウエストマークされるだけで違います。

このワンピースも、そのままストンと着るのもありですが、私は一番上の写真の様にベルト等でウエストをきっちりマークするのがお気に入りです。

ただ、その場合はウエスト位置を少し下に下げて、製作する方がいいかなと思います。
このパターンは元々ウエスト位置が少し高めに設定されています。


FullSizeRender

落ち着いた、どこにもないブルー。
鮮やかなブルーもいいですが、くすみ系のブルーもいいですね^^

ドロップショルダーで、製作も、着るのも楽です♪
両サイドにはポケットを付ける仕様です。

私はポケット位置はそのままで、ポケットの縫い方はRickRackさんのマキシスカートのポケットに変えています;
どうも、切り込みを入れたりする仕様は苦手です(;´Д`)


FullSizeRender

ウエストマークしないと、こんな感じです**
すっぽりかぶるタイプのワンピースなので、楽に着られるのが嬉しいです。

お義母さんも、この形を気に入って2着目のオーダーでした^^
着る人が、自分の体型等に合わせて、コーデしやすいワンピースです♪

9分袖なのも、主婦業のある人には何気に嬉しいポイント。
私も重宝しています♡

夏に向けて、こういう軽い布帛素材で、沢山仕立てられたらなぁと思っています。


他にもこんなタック切り替えワンピース作ってます♪





今回使用したのは、こちらの生地。
naniIROのサテンやローンは好きな柄沢山♪




こんなワンピースもいいなぁ**
filerさんのキット気になる^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram