先日、GW明けの閑散期を狙って、TDR旅行に行ってきました^^
旅行記はまた追々書くとして、まずは旅行用に用意したお揃い服の記録を**

TDRに行く時はいつも服を作るのですが、季節によって用意するお洋服が難しく、作りたいけど悩ましい・・・というのが常です;

去年も同じ時期に旅行に行っているのですが、去年は4月がとても暑く、5月は半袖間違いなしだと思って作ったら、旅行に行った数日のみ極寒でダウンコート必須の気温だったという・・・。笑
旅先で体調を崩さないためにも、服選びはかなり気を使うのですが、本当に毎回難題で。。。

というわけで、トップスは袖丈選びが難しいので、今回はボトムを作ることにしました!
ボトムなら、暑ければ一枚で、寒ければタイツを履けばOK♪
無事に姉妹お揃いを作ることができました^^


FullSizeRender
◆生地◆slowboat
◆パターン◆ヤフオク!

随分前に購入していた、フリル付きパンツの型紙です。
スカートの下に、少しぷっくりした形のパンツが付いています。
一緒にレッグウォーマーの型紙もセットになっていたものですが、現在も販売されているかは不明です;

この形が可愛くて、ずっと作りたかったのですが、生地も結構必要なのでタイミングがなく、躊躇していました。
今回、ようやく2サイズで作ることができて良かったです♪

80~90サイズは2段フリル、100~120サイズは3段フリルの設計なのですが、今回少しアレンジして、90サイズも3段フリルにしています。
写真の物は90サイズを3段フリルで作ったものになります**


FullSizeRender

インナーパンツは裾、ウエスト共にリブ仕様で、作る側としては伸縮性に不安がないので嬉しいです^^
パンツ部分のメインにはデニムニット、裾リブはアラン風ニットにしています。
というのは、デニムニットがあまり伸縮性が無く、裾に伸ばしつけることが難しかったためです;


ちなみに、ウエストリブの高さは3㎝ゴムに合わせて変更しています。
私は2.5㎝~3㎝幅のゴムを使うことが多いので、2㎝幅のゴム設定になっているパターンの時は変更しています。


FullSizeRender

円形にカットしたスカートを切り開き、2つ分を縫い合わせて、1段分のスカートが出来ます。
用尺をたっぷり使いますが、その分自然に広がって可愛いシルエットです。
裾は全て巻ロックで仕上げています。

手持ちのslowboatさんのm.dot生地が1mしか無かったので、2段目のフリルをグラパッチにしました♪

かえってこの方が、普段使いもしやすくて良かったかな?

40スムース3段重ねになっているので、ボリュームたっぷりです。
30スムースだと、3段にすると重み的に不向きかもしれません。

2段目のグラパッチを色違いにして、姉妹お揃いの完成です^^


IMG_4565

インパ前に、ホテルの前で1枚^^

身長112㎝、体重18㎏程度の長女が120サイズ、身長87㎝、体重12~13㎏程度の次女が90サイズを履いています。
どちらもやや大きめサイズのはずですが、ミニスカートなので問題なく履けます。

どちらもスカートの裾から、インナーパンツの裾リブが見える感じに仕上がっています。

ふりふりのスカートに、姉妹二人共ご機嫌♪
一日目のパークを元気に走り回ってくれました♡

ワンピースも可愛いけど、こうして後々使いやすい服も良かったかなと思います**


関連記事





布帛のスカートはシンプルで作りやすいので、インパにお勧め♪
ゴムスカートなら、時間が無くても、さくっと作れます^^




ヨーク付のワンピは、衣装にもアレンジしやすそう**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram